

嬉しい 報告

サクラサク 何て言葉が似合うシーズンに成りましたが、毎日鬱陶しい雨ばかりですねーー。


桜の花も、ちらほら咲き始めたそんな時期。



弟から珍しく電話が有りました。なんだろう? と思いましたが・・・



弟から「息子達が高校に合格したよと」 そういう嬉しい報告でした。


弟の息子は二卵性の双子で男の子が二人です。


生まれたときはふたりとも780グラムと言う超未熟児でしたが、、、


あっという間に中学生、そして高校受験何て、早いです。



でも二人とも公立高校に受かったそうなので、たいしたもんだと思いました。


とりあえず良かったよかった。。。



テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

久しぶりに

昨晩、友人の友人からのフィリピン人との結婚に付いての相談が有りました。



まだフィリピン人との付き合いが浅い感じの方で、フィリピーナから「結婚」と切り出されたとか?


ご本人はまだ会って日が浅いにも関わらず、かなり乗り気に成ってしまい、私の友人に相談があったとか。


内容は「フィリピンへ行って結婚したい」 でした。


私たちは一応話聞きました。



私たちの意見は、日も浅いし、何も解らないのになぜ結婚するの? でした。


詳しく話聞けば どうも騙されているふんいき?


日本人と以前結婚していてその人の子どもが居るそうで・・・


それってVISAが欲しいから手っ取り早く結婚したいと言う手段にしか見えない。



よくあるんですよね此の類の話。


フィリピン人女性に免疫の無い方はお気をつけください。







テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

マグロ料理

現在カタールで行われているワシントン条約契約国会議で大きな話題になっているマグロ。


日本では寿司屋さん家庭でもよく食べられている当たり前の食材ですが。。。。


皆さんはあまり知らないかもしれませんが、フィリピンでもミンダナオ島DAVAO辺りでは マグロ漁が盛んです。



現地では英語で 「TUNA」と呼び 焼いたり調理してマニラ辺りでも食べられます。


現地で食べたのは何マグロか解りませんが、とっても美味しかったです。



マニラへ行かれた際には、マグロ食べてみてください。


ただし何処でもマグロ扱っているわけでは有りません。現地の方に聞いて見てくださいね。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

家の娘が 入院

三年前に離婚したフィリピン人の元嫁との間に五歳に成る娘が居ます。


最近、娘がいろいろ災難に有っています。



昨年末、夜中3時過ぎに突然携帯が鳴った?  「誰だこんな時間に」


出ようと思ったら切れた、履歴は元嫁。


翌日昼ごろ前嫁から電話が再度有った、私は「どうしたの夜中に電話なんか、珍しいね」と


問いかけると「昨日の夜◯◯ちゃん新型インフルエンザで痙攣起こして、救急車で病院に運ばれた」と。。。



何???


「で、今どうなの?」 と聞いたら、「熱は下がってきたし意識も戻ってきました」と・・


それを聞いて一安心。3日後に退院しました。



しかし、今月に入ってまた入院。  今度は喘息だとか・・?


前嫁からは、病室で点滴受ける娘の写真が送られてきました。。


私の娘は生まれながらに障害が少し有りましたが、何度も手術受けもう5歳、そろそろ健康に普通の子供らしく成ってくれるかと思っていたらこんな状態です。


すごく心配に成ります。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

雨は要らないです。

春が近いのか、雨が多いですね?


花見の話題もちらほら・・・


なんか今年の春は感じが違う?  あまりにも寒暖の差が激しい。


体にも良くないです。本当に。


雪が降ったかと思えば、数日後には20℃近くまで気温上昇。


桜の蕾もまだ固いです。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

linda corason 日本で活躍するフィリピン人歌手

皆さんは リンダ コラソンさんと言う フィリピン人の歌手をご存知ですか?









テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

格安航空券 セブ パシフィック

私のお友達が先月フィリピンに行きました。



名古屋から何時も DELTA や フィリピン航空のビンで行っていたのですが、最近有る情報が入ったそうで?


それが関西空港に最近就航始めた  セブ パシフィックの格安航空券の存在です。


名古屋からではたまに、期日限定で29000円 (往復)というモノはありましたが。


彼が先日使った航空券の値段は22000円往復 だったそうです。最近名古屋発では安くても47000円が限界。



わざわざ関空まで行っても安いとご本人はおっしゃっておりました。


関空はマニラへ飛んでいたタイ航空が近々廃止だそうです。



なお一層 セブ パシフィック が重要に成ってきそうですね。


2-3日前にオープンしました茨城空港にも セブ パシフィックは就航を目指しており申請中? とも聞きます。



名古屋も今月から14便国際線が増えるという話がありますが、 セブ パシフィックが就航の話はありません(がっかり)



いずれにしてももう少し景気が良く成ってもらわないとなかなか海外へは行けないです。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

OPM 唄いましょう HANGGANG Sa Muli 編

OPMを歌いたいそんな時たまにppへ行きます。


最近タガログ語の歌を唄う方も減ってしまいました、二時間程度居ても殆ど聞きません。



10年も前でしたら、OPM唄いのみなさんが挙って唄い盛り上がったものでしたが。。。。



DAMを批判するつもりはありませんが、毎月登録されるフィリピン曲の選定に疑問があります。


流行りの曲が入らず、聞いたことも無い曲や、同じアーチストばかりに偏ったりに見えます。(あくまでも私の感想です)



そんな中、私のお気に入りが登録されました。バンド名は 「KENYO 」確か?以前 ORENGE & LEMONS にいた
ボーカルさんだと思いますがとても歌が上手いです。


「HANGGANG Sa Muli」 また会いましょう という意味の題名の歌です。



遠くはなれている家族とメッセンジャーで顔見ながら会話、一時の安らぎや複雑な気持ちが浮かんできます。


DAM にも登録されました是非挑戦してみてください。


先日歌ってみましたが、日本に長く居るババエ 達は知らないと「貴方新しい歌よく知ってるね」と逆に関心されてしまいました。がっかり・・・







テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

cyberpinoy.net  for Iphone

iphone の アプリでフィリピンのネットラヂオが聞ける アプリを紹介します。



そのアプリは CYBER PINOY RADIO と言います。 
24時間数人の DJがOPMや 英語曲などを掛けてくれます。

時々、リスナーとチャット? かな? ダイレクトでやりとりしていて LIVE な感じがとてもフレンドリーで好きです。


今フィリピンで流行ってる曲もたくさん掛かりますので OPM ファンには堪らない アプリに成るでしょう。
CYBER PINOY RADIO は無料で手に入れられます。



http://www.cyberpinoy.net/

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

テンプレート変えてみました。

久々にOPMの話題書きましょうかね?



友人が先週久しぶりに訪ねてきました、半年ぶりに合いました。


その友人もフィリピン好きでなおかつ OPM大好き君です。


話題に成ったのは YENG CONSUTANTINO  の新しいアルバム 「LAPIT」に収録されている

「WAG KANG MAGTATANONG] という新曲です。意味は「質問しないで」または「聞かないで」そんな意味に成ります。



アップテンポのROCK で 何か楽しい感じと 元恋人同士にしか解らない甘酸っぱい恋心をうまく表現しています。


YENGちゃん久しぶりのアルバムで、また良い曲出してくれました。


「WAG KANG MAGTATANONG] YOUTUBE にありましたのでご覧ください。






テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

また雨ですね?

朝起きたら、ばたばた雨の音がしてました。


朝一で市役所まで用事があり大雨の中行ってまいりました。


寒いですね、ヒーター点けたら窓ガラスが曇ってしまいます。



今朝知り合いの行政書士さんが、先日ブログに書いた件で名古屋に来ています。入管へ出向いて保護されているフィリピーナと面会し、状況を確認したいそうです。



私はあまりよく知らないのですが、入管に捕まってからでも施設内で面会できるんですね?



私は行った事ないから。。。。



先程ニュースで言ってました、日本に期限を過ぎて不法に滞在している外国人は、約90000人居ると推定されると。



これでも3-4年前から20万人も減ったそうです。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

彼女が入管に捕まったって?

先週の事でしたが友人から、突然電話が掛かってきました。


「隣町〇〇市のお店で、知り合い Aの彼女が入管に捕まったらしい」 と・・


で、その友人がA さん入管とか全く解らないから相談受けて、面会のため名古屋入管まで一緒に付いていったそうです。


友人Aさんは、捕まった子と結婚を考えていたらしいのですが、突然のことで困惑しているようです。



そこで相談を受けた私の友人は私に電話、「知り合いの こう言う問題に詳しい人紹介してくれないかと」


頼まれたのです。



私自身もいろいろ経験してますが、捕まってしまった後の対応は素人の私では何とも成りません。


そこで関東に住むスペシャリストにお願いすることにしました。


電話で詳細を説明、「出来そうですか?」


「真剣に結婚考えられているなら、なんとかなるかも」との返事。


Aさんには友人から伝えてもらい、ご本人からスペシャリストさんへ電話し直接ご依頼頂きました。


彼は本日わざわざ関東から着て対応してくれるそうです。


うまく行くと良いですが??


テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

またまたやってしまった・・・・

毎日雨の話題ですみません、とか言っても、雨ばかりで話題が無いですね。



先週の土曜も隣町まで自転車で居酒屋さんへノミに行ったら。。。帰りに強く降り出してずぶ濡れに成りました。



昨日も夕方まで降ってたから夜も危ないと思っていたら、午後4時前に成って急激に晴れ間が出てきました。



半分出動は諦めてましたが、晴れ間見て俄然行く気に成りました。


6時半頃自宅を出て、30分何時もの田圃道、雨ばかりなのでたんぼには水が溢れんばかり。


舗装路のあちこちにも水たまり。



やっとの事で到着。


友人もすぐ着て飲み会の始まりです。


2時間半ほど盛り上がった後、「もう一軒行く?」と友人の掛け声で先週と同じコースへ出かけました。


雨も携帯サイトで確認、予報は午前3時以降とありましたので安心してました。



2件目に11時到着、「串揚げとんとん」 という串揚げの美味しいお店です。
お店情報は下記の店名をクリックしてください。
お友達のお店です。

串揚げとんとん



とんとんさんで生ビール1杯串3本食べてお話していたら自転車の鍵が無い事に気づきました・・


外に有る自転車確認したらロックしたのに鍵着いたままでした。 駄目じゃん。


それからもう一つ気に成ったのは、雨が降っていたことです・・・?  へえ?


「まだ11時30分だよ・・・嘘でしょ」



先週のずぶ濡れ状態が頭に浮かびました・・・・


友人に早く帰りましょうと言い、早速お店を後に自宅へダッシュ・・・


雨はだんだん強くなり結局かなり濡れてしまった。


毎週雨では自転車で遠くまでは行けないなーと。。。


早く天気安定しないかなと思う私でした。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

緊急事態 発生?

一昨日、雨が上がったので事務所の外に出て空なんか眺めていたら・・・・・何だ?


オカシイな?   パッと見おかしくは無いのか?  もう一度見てみる。。。


「やっぱおかしくない?」


何がオカシイかと言うと、光ファイバーの配線です。


事務所の屋根より高い位置に有ったはず。 屋根に沿って少し離れて配線されていたはずが・・・


下の方にある雨といに絡まって配線を巻き込み、電線を強く引っ張ってる。



となりの会社の人にも見てもらったら、「プロはあんな配線は絶対しないでしょう」 と言われた。


NTTさんに電話、翌日工事の方が着てくれることに。


工事は20分程度であっという間に終わりました。


台風が昨年直撃したときに成ったのか?  とにもかくにも配線切れなくて助かりました。。。



みなさんも光やケーブルテレビなどの屋外配線たまには見ましょう。


意外と危ない子とが有るみたいです。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

iphone には フィリピン関係のアプリがいっぱい

毎日雨が降っている感じですね。


お金も無く、暇なときにはなにしてます?


私は、最近ですが、iphone には フィリピン関係のアプリがいっぱいあることに気づきました。(遅いって?確かに)


自宅と、会社の事務所に wi-fi の無線LANルータを付けました。


接続料を気にせずiphone を楽しめるように成りました。


無料の アプリもありますので、後日ご紹介致します。


APP ストアーの検索で 「pilippines」 と検索したら いろいろ出てきました50件くらい ヒットしました。



中には フィリピンの観光に関する案内等の地域別アプリや、 ネットラジオなどもあります。



私が興味有ったのは タガログ語のお勉強や 翻訳のできるapp です。


会話集が入った 「lingopal 」というアプリは 日本語の後にタガログ語で アナウンスしてくれ発音も覚えられます。


ちょっと Hな会話集も収録されていて、フィリピンファンには大変面白いアプリです。


lingopal は appストアから 115円で購入出来ました。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

雨だ・・・

まだ3月も始まったばかりなのに、1日おきに雨が降っている感じがするくらい、、、


雨が多い。



以前ここでも書きましたが、昨年6月にネットで買った 「フラフープ」実はまだ毎日やってます。



もう9ヶ月に成りました、成果は着実に出ていて、お腹周りはすっきり32インチのGパンがベルトしなくてもずり落

ちないほどだったのですが。



今ではそのGパンもお腹周りに手がらくらく入ってしまうほどに成りました。



現在の体脂肪率は18.5から 19.8辺りです。成人男性の40代ではマイナス標準です。



一日どれくらいの運動しているかと言うと。


フラフープは1日だいたい 4000回から5000回位回しています。(日によって違いますが)


時間にすると30分から45分 連続では無いですが時間見つけては回してます。



それプラス縄跳び、縄跳びは150回 1セットを2回程度。


それ以外に柔軟体操 したりしています。



自分でも絞れた体は多少感じますが、実感がありません。


ただ体が軽く成ったとは思います。



先日、嬉しいことありました。半年に1度ほどしかこない置き薬やさんのお姉さんが私を見るなり「すごく痩せられましたね」って?


「え・・解りますか?」


「はい、全然違いますよ」と。


この言葉はすごく嬉しかったです。このまま体型をキープしたいですね。


フラフープは無理せず絞れるので長く続きそうです。


テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

プロフィール

bastos

Author:bastos
フィリピンと関わり15年、どっぷり浸かってしまった。。タガログ語とOPM、そしてフィリピンが大好きな親父のしょーもないブログですがお付き合いください。
タガログ語のお勉強一緒にしましょう。
Mag-aaral tayo ng tagalog...

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
