

メッセンジヤー

皆さんは、フィリピンの人達とどの様にして知り合うのでしょう?


私の知人は、仕事場にフィリピーノが居た事で初めてフィリピン人と知り合ったそうです。


私の場合は、知り合いに誘われたフィリピンパブでの出会いが始めてでした、私の様にフィリピンパブでと言う方も多い事と思いますが。

タレントさんの入国が難しく成った最近ではなかなか知り合う事も無いですね・・・・


2年程前から知り合いのフィリピン好きおじさん達から、スカイプと言うメッセンジャーの事を聞き、
一度やってみたいと思っていましたが、、


当時使用していたPC のスッペックが低く、メモリーもあまり無くメッセンジャーに対応できませんでした。。。。。


早速新しいPCを購入し、メッセンジャー、ライフが始まりました。


最初はなかなか上手く出来ず困りましたが、、、皆さんに聞きながら毎日遠方の方と会話していると楽しくて病み付きに成りました。。。。へっへへ


スカイプの良いところは、音声が綺麗(ヤフーより綺麗に感じます)、ビデオチヤットの画像もばちっり。

一度に20人くらいは同時に会議通話が可能です。


フィリピンの人たちも沢山オンラインに成ってます。
スカイプは地域や国を指定してオンラインの人達を検索できます、自分のプロフイールを送っておけば
連絡があるかも???

実は今の私の彼女はスカイプで知り合いました、そしてフィリピンに行った時現地で会い、、、
楽しく過ごさせてもらってます。。。


メッセンジャーを活用すれば、有料チャットと違い無料ですので。お財布にもやさしいです。

元タレントさん達も現地には沢山居ます、時々日本語でtext 打ってくる子達も居ますので、結構楽しい出会いが有るのではと思います。。。。よ・・・

スカイプについてはここを見てください。
http://www.skype.com/intl/ja/welcomeback/

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

sex vidio スキャンダル 続報

今、フィリピンでは、Dr hyden koh と katrina halili の セックス ビデオ の問題で騒然としています。

この問題でフィリピン下院議会に呼ばれたDr hyden koh と katrina halili  はお互い証言をする予定でしたが、、、
カトリーナが喋り終わったら、いきなりハイデンの背後に居た人間が、ハイデン目掛けてペットボトルを持ち出し、ハイデンのあたまに水を掛けました。

騒然とする下院議会。。。。。。

当事者は議場の外へと引きずり出され、証言は再開されましたが、、、、、


ハイデン本人は私も被害者だと言っていました。。。。。。うーーーそれは本当か?

世の中に出回ったビデオはもう回収不可能。この問題の奥の深さが見え隠れします。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

雨ですね・・・・

梅雨の走りか? 雨が降ってます。

予報を見ると土曜日までは雨みたい。


最近携帯が鳴らない。。。


私に皆さん用事が無いと言う事なのでしょうか???


実は電話で話しするのがあまり好きではない私。。。


30分も話している事はめったに無い。


疲れてしまうし、飽きてくる。。みんな良く何時間も話すことが有るなーと感心します。


電話くれなくてもいいから、メールして。。。


携帯が気に成ることもさほど無いが。。。あまりにも静か過ぎると、妙に気に成るから・・・・





テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

magandang umaga po

今月はいろいろ有りました・・・・・マジ疲れました。


天気は良く仕事日和なのに、、、世間並以下で仕事は暇・・・


毎日暑くなりましたね。梅雨まじかですから。。。


そうそう、フィリピンでは異常な天気に成っているようですね??

友人に電話した時にも言ってましたが、「Sobrang Init」 すごく暑い と。


この時期フィリピンも初夏ですが、普通は33度位まで温度は上がりますが、昨日は35.2度とか
GMA の天気予報で言ってました。

何年か前の8月にフィリピンへ渡航した時もフィリピンは33-32度位でした、日本に帰国したら37度で
暑さは日本の方が遥かに凄いことが解りました。


それなのに35度超えは凄いなーとニュース見ながら感心してました。


タガログ語 で 暑いは  Mainit マイニット
凄く暑いは  Sobrang Init  ソーブラン イニイト








テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

炊飯器 壊れた

仕事終えて自宅に帰ったら・・・・目を疑う光景?

何?  何時も朝炊飯器のタイマーを夕方5時にして仕事に行きます。

帰って玄関から炊飯器覗いたら、蓋が開いている・・・・

えええええ。。。。何で?


中を見たら、ある程度炊けているように見えますが、べちょべちょで蒸らしが出来てない感じです。

仕方ないから蓋して蒸らそうとしたら、蓋のヒンジにがたがあることに気が付いた・・・・
蓋閉まらない・・


何とかしないとご飯食べられない。。。。。

仕方ないから、コーヒーの空き瓶で蓋を押さえ、暫く動けない・・・とにかく熱い・・

5‐6分が経ったかな。。明けてみたら。ご飯食べれそうだったので安心しました。


しかし、蓋閉まらないことに変わりない。 仕方なくどんぶりにご飯を移し一件落着。

翌日 炊飯器新しく買いました。


今月はいろいろ有りすぎて疲れました・・・・・

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

フェリーボート転覆事故  マクタン島付近

フィリピンのニュースによりますと、一昨日フィリピンのマクタン島へ向かっていた、フェリーボートが

高波の影響で転覆したようです。


12人死亡、沢山の方が怪我をした模様。
死亡者の中に日本人が1人含まれていたそうです。京都出身の方と聞きました。。


助け出される模様が ニュースで流れていましたが、ライフジャケットが不足していて、命を落とされた方もいらしたと・・・・・


フィリピンでは毎年大きなフェリーや船の転覆沈没が相次いでいます。

昨年も200人以上が亡くなるような大事故が有ったばかりですね・・・・


私はフィリピンで船移動はしませんが、船で移動される場合は天候等よく検討の上乗船されることを
望みます。


テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

今度は自転車無くなった・・・・

昨日の日曜、隣町に有る居酒屋さんのボーリング大会でした。

大会後飲み会に成る為何時も電車乗り継ぎ行く事にしてます。

大会には約20人の参加がありました。。。

私は160-137と言う点で  ハンデ無し、、、結果は6位でした。

同じ組で投げた、友人が優勝致しました。。。2度目の優勝らしい・・・・


大会後の飲み会も盛り上がりわいわいやってましたが、、、翌日仕事なので9時頃に駅まで帰る方々が居ましたので私も帰る事に・・


しかし酔っ払ってますので、1駅だけなのに切符間違えて買ってしまい、改札でストップ。

駅員さんに「どうして通れないの」と聞いたら  「20円足りません」 と言われた?

ええええ。。 何で? と思ったが間違って買った様です。。。。仕方なく20円払い外へ。


自転車の駐輪場へ行くとおいてある自転車もまばらでしたが、何と私の自転車が無い。。。

もう古いし父親が何度も転んだ為かごは曲がって切れてますし、雨ざらしなのでかなり錆びてます

そんな自転車でも誰かが持っていったみたい。。何度も確認するが無いです。。。


「参ったなー」  駅なのでタクシーも沢山止まってますから乗れば良いけど・・・・・

貧乏症の私は、タクシー乗り場を横目に家まで歩いて帰る事に。

距離にして約3キロ、手荷物有り。結構辛かった。。。

今月は付いてない事ばかり、でもここまで続けば悪いことの厄落としには成ったかな・・・

厄払いの意味もこめて約30分歩きました。

足がちょっと張ってます。。。。


タガログ語で もったいない と感じたときに良く使う言葉。 magastos マガストス  経費が掛かる。
そんな意味です。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

夜中に 電話でおこされて

一昨日の夜中2時ごろ、私の携帯が鳴りました。。。誰だ?

5-6回コールして切れた。。。寝ていた私は、携帯鳴り止んだので誰からか確認だけして再度眠ろうと思ったら、また携帯が鳴っている。。。


切れた。。?  また鳴ってる・・・・・・・・・・・・・・・?


さすがに頭にきました。 するとメールが届いた。。。「クヤ、〇〇さんの携帯番号教えて」だって・・・・


何時だと思ってるのか?  掛けてきたのは近所のPPに勤めるババエです。

眠い私はその番号だけ送り寝ました。


翌朝、やはりあまり眠れず眠いまま・・・・・


番号聞くのは良いが。。夜中に聞く意味が解らない。昼間聞けば良いのに、人の迷惑考えないフィリピーナに頭にきたので、翌日講義の電話入れました。

するとありがとうも無く「ごめんなさい、ごめんなさい 間違えただけ」  余計頭にきましたね・・・


「いい加減にしろ」 と私。。

しばらく沈黙。

私とそのババエ 別に顔見知り以外縁も無い為、はっきり言いました「hindi kita patawarin 」 と
さすがに、奴は謝るしか無かったが。。。

ありがとうも言わないし、自分の用事が達し出来ればそれで良しの態度に切れました・・・

もう5年も日本に居る子持ちのババエですが、何年経っても基本は変わらないですね。。。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

友人が毎日誘ってくる・・・・

私は自営業、、、儲からない自営業。。。

ある友人はここ数ヶ月仕事が無い、でも妙に元気だ。


フィリピン好きな彼は30数回もフィリピンへ渡航している兵?  です。。。

昨年突然、現地で出会った女の子と結婚すると言い出した、いい加減な性格の彼に私は「やめといた方が良いんじゃないの?」  と助言したが聞かず2008年5月に結婚 8月来日  10月家出。。。


言ったとおりだ・・


その彼が毎日私の会社の事務所に来るのです。

何か有るな?  とは思ったが、、、どうもまた新しい女が 出来たと言いたい様だ。

さすがに毎日来るから鬱陶しいから、話を聞きました。


すると、やはり・・

先日隣町へバンド見に行った帰りに何処か見せに寄ったらしく。
その店の女の子に惚れたようです。

話を聞けばもう結婚だとか口にしてる。
あんた、去年馬鹿馬鹿しい結婚して皆さんに迷惑掛けていて、またそんな事言うか? と正直思いましたが、、、

病気なので仕方ないなと。

結婚ってそんなに簡単に決められる事だろうか?


熱くなっている彼の訪問はしばらく続きそうです。。
















テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

フィリピンへ行きたくなる 理由。。。。その一

フィリピン、、、その響きについつい反応してしまう私。


フィリピンと言う国との出会いは15年前、私が仕事で独立して2年ご位の頃のことでした。


知り合いの会社の専務さんから仕事終わりの報告の電話入れたときに始まりました。
時間外の仕事を請けて夜8時半頃に「終わりました」と入電しました。

何か騒がしい、、、何処にいるのか非常に煩い。。。

「とりあえず来い」と。。。。投げやりな指令が。

仕事用のつなぎ服のまま行ったのが、何とフィリピンpub でした。。


当時はPP全盛期であり、沢山のタレントさんが居ました。

今まで感じたことの無い感覚に戸惑いと、期待が入り混じってました・・・・


三日もしたら、すでに感染してました。。。「おいで」 の電話に即反応。
今考えればフィリピーナの毒牙に嵌った瞬間だったのです。


あっという間にフィリピーナの虜なってしまった私、当時は知り合いの会社の方々と週2-3回通っていたのを思い出します。


当時は熱かったし、新鮮さを感じたものです。・・・・・しかし、今はPPに新鮮さは感じません。。


タレントさん来なくなって早4年ほど経ちますか・・・・???
余計フィリピンへ飛びたくなりますね。




テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

フィリピンバンドが来ました。

GW も終わり。。。世の中静かです。

何でだろうか? ぱっとしない毎日に拍車が掛かります。


そんな冴えない毎日の私に朗報が。。。

近所のお店(元はPP現在はライブ&disco) に知り合いがメンバーをしているバンドが来ると言うので
行って参りました。

土曜日と言う事でしたので、知り合いも誘ってみることに。 OPM好きの人たち数人にメール入れてみました。

皆さん土曜は予定が有る様でなかなか良い返事は貰えませんでした・・・・まー仕方ないね・・・



当日土砂降りの雨、、余計人来ないだろう? 何って思う天気。


お店は夜8時頃開店、毎時0分辺りから数回 演奏が有るようです・・


店に入るとすでに演奏は始まってました、、大音響と共に歌声が聞こえてきました。
フィリピンのライブハウスではお馴染みの英語曲です。

数曲聴き終えたら私に気が付いた知り合いのギタリストがいきなり私の名前を呼んで着ました。

良いですね知り合いは。。

呼んだ友人達も続々到着、それを見てバンドメンバーがリクエストにも答えてくれる事に成りました。


OPM では、narda 、 sige 、 touyang 、 pare ko などを、 英語曲では、エアーサプライ、ボンジョビ
などみんなが聞いて解るものを。


1度目の演奏終わった後バンドメンバーが私達の席に挨拶に来てくれたので、みんなと食事しながら、自己紹介しながら会話を楽しみました。


メンバーは殆どが日本語がわかりませんので、私と知り合いの連れてきたフィリピーナが通訳をしながらと成りました。


彼らはフィリピンの「カーボーイグリル」の専属で演奏は上手いです。
visa の延長が認められれば来週以降も時々この店に来るそうです。
とってもフレンドリーな連中なのでまた会いたいです。。。


visa が延長されることを期待しています。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

寝不足になるには訳がある・・・・

続きを読む »

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

kaibigan が gma の imbestigador (調査者)と言うテレビに出演しました。

先週の5/2日に私のカイビガン (友人)が imbestigador (調査者)と言うテレビに出演しました。

この番組は、フィリピン各地で起きる事件、事故について取材を通して視聴者に解りやすく解説していくという、報道番組です。

司会は 24ORAS  でお馴染みの マイク エンリケスです。
独特な語り口で解説しています。

これがその番組の放送部分です、彼が映ってるのは少しですが・・・
彼は、バランガイの役員で日々取り締まり等に忙しい日々を過ごしてます。

この取材は、マニラにある victory と言うホテルでマフィアの様な組織が暗躍し、未成年に売春や麻薬の密売をさせているという情報があり、pdea と言う麻薬捜査官とバランガイのタノド達と協力し踏み込む光景を映しています。。。


友人が言ってましたが かなり危ないと・・・・それは見ていれば解ります。
とにかく命を大切にして欲しいです。。。。


テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

またまた雨ですねー。

5/5日の朝から雨が止まずに降りっぱなしです。。

何だかじめじめ嫌な感じですよね。。


GWも終わり、皆さんも疲れていると思いますが、、、雨に負けずがんばりましょう。

一昨日、町内にある、サリサリストア「sarangani サランガニ」と言うフィリピン雑貨店に行ってきました。


町内に有るんですが、今まで通り過ぎてました。。。と言うか、日本国内でフィリピンの食材買う必要が無かったからですが。


ちょっと興味が有ったのでよって店内を確かめてみました。

私の住む町には3軒のサリサリストアーが存在します。そのうち2軒はもう10年以上に成ります。

その中で2年ほど前に出来たのが 「sarangani サランガニ」でした。

「sarangani サランガニ」 とは、フィリピンのミンダナオ島に有る エリアの名前だそうです。

地図で確認しました。

店内は1坪位で狭いスペースに食品がずらり。アイス用の冷蔵庫と壁際には棚がありごちゃごちゃ並んでいる、フィリピン現地のサリサリみたいな感じがしました。


以前は居酒屋? なんて看板もあり奥で居酒屋もやっていた様ですが・・・

今はコックさん居ない為やってないとの事でした。

自宅から自転車で7分の距離なので、居酒屋もやっていtくれると嬉しいのですがね・・・

仕方ないので サンミゲールビール2本買い自宅で久しぶりの味堪能致しました・・・・

ただ今のフィリピン時間

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

ドロボー

ヤッターマンでは ドロンボーいちみがヤッターマンとバトルを繰り広げてますが・・・


実は私の事務所にドロボーが入りました。

ガラス割られて、多少物を取られました。

しかし、物騒な時代に成りましたね、ドロボーは自販機荒らし以来です。。2年ぶりにお巡りさん呼びました。
まー取られたものは戻りませんがね。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

Judy Ann Santos and Ryan Agoncillo

Judy Ann Santos and Ryan Agoncillo

フィリピンの人気女優Judy Ann Santos がかねてから噂のあった、piolo pascual ではなく 
Ryan Agoncilloと つい最近結婚したとフィリピンのtvで目にしました。

私もRyan Agoncillo という方を知りませんで・・・誰?って感じでした。

映画などの共演がきっかけで会った様ですね。
piolo 君はどう思うのか?
piolo クンでしたよね確か???
半信半疑??

ははは、RYAN では無い事だけは間違いない。。


テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

パックマン pacquiao 強すぎる。。。。

manny paquiao vs ricky hatton の試合を見逃した貴方。そして見てない貴方にも pacman の強さを見て頂きたい。。。

5/2に行われた manny paquiao vs ricky hatton のボクシングスーパーライト級世界タイトル戦での
模様です。


一発で決めてしまう、それがpacman。。。



pacman マニーパキャオ 選手 2ラウンドKO勝ち

さすがパックマンですね、戦前の予想では、強打のhatton にももしかしたら勝ち目が有るのでは?
とも言われてましたが。
蓋を開けてみたら PACMAN の圧勝でした。


私も日曜の朝と言う事で見ようと思っていたのですが・・・
庭の木を切っていたら放送時間過ぎているのをすっかり忘れてしまい見逃してしまいました。

勝利を知ったのは・・・さっき ネットのニュースで知りました。

見たかったなーー。。。sayaang

昨晩は opm 聞きまくり

GWと言うのに、、、仕事している私・・・・

まー毎度のことでありまして。
別に不思議ではありません、毎年こうです。


先日、新しいOPM 仲間と唄いに行ったせいか、opm 聞きたくて youtube にアクセスしました。
登録してあるチャンネルからもいろいろ探してみました。

目に留まるのはやはり2006-2007 年頃のopmです。

kitchie nadal や barbie almalbis など・・・・懐かしい。

バービーの dahilan は良く聞きました当時。

dahilan はちょっと変わった感じのメロデイーラインから不思議な感じが・・・・
Barbie Almalbis は31歳 kitcie nadal ともコラボしたりしています。

ルックスも行けている美人シンガーの一人でしょう・・・
知らない方もファンになること間違いなし、、、なんてね・・・





Barbie Almalbis - Dahilan お聞きくださいませ。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

nabigala po...

magandang umaga po ...(^^)v

先日、私のopm 系hp で公開している、opm の日本語 lyrics のコーナーにメールが届きました。

opm の日本語 lyrics の公開にはid pass が必要なのですが、発行にはアンケートに答えていただいています、そこで何度かメールでやり取りしていたら、何と私の住んでいる同じ市内の方でした?
びっくり。。。

近いなら会いたいな? とか勝手に思いまして・・・こちらから携帯のメールアドレスを送ってみました。
すると程なく返信が。。。

翌日gw に入ったところでしたのでちょうど良いかな・・・早速お誘いしてみました。 私積極的なのです。。

先方も予定無いと言うことでしたので、近場のお店にてお会いすることに。

待つこと2分、車が駐車場に滑り込んで着ました。

お会いしてみますと、思っていたよりお若い方でした・・
お店に入ってみると本日カラオケ無料。。ラッキー

お店もGW なのに空いている・・・・
唄いに行きましょうとお誘いしたので全開で唄うことに・・・・

まず私が、「pare ko」 を歌いました。 彼は何歌うのか・・
彼は「sandalan」 そう 6cyclemind を選択 次々とバンド系から歌い上げます・・・すごいなー


彼にどういう風にopm 覚えてるのと素朴な疑問ぶつけてみました。
彼曰く。。。「通勤に1時間掛かるから そこで何時も流し聞いているとメロデイーが解れば 後はカラオケで歌詞を見れば唄えます」 と・・・・

なるほど、でも好きでなければ出来ませんね。


最近お会いしたopm adik の方の中では一番ですね。。。。
歌も上手いし、覚えてる曲数が半端じゃ無いほど多い・・・・・・関心。


2時間ほど二人で唄いまくり、店のほかのお客から呆れられたかも・・・・・・
二人で30曲位は歌ったと思います。。
少し疲れたけど、久しぶりに楽しめました。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

プロフィール

bastos

Author:bastos
フィリピンと関わり15年、どっぷり浸かってしまった。。タガログ語とOPM、そしてフィリピンが大好きな親父のしょーもないブログですがお付き合いください。
タガログ語のお勉強一緒にしましょう。
Mag-aaral tayo ng tagalog...

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
