

道交法改正案 閣議決定

ニュースで見ました。道交法改正案 閣議決定 と題された記事には、酒気帯びでも1発取り消しとなるらしい。

従来の法律では、アルコール1.5-2.5mg の場合は6点減点の30日免停でしたが、6/1日より13点減点の免停90日取り消しと成るようです。


確かに今だに減らない飲酒運転による事故。

これで経る方向になるのでしょうか?



ワンポイント タガログ語
anong gusto mo inumin ?   アノン グスト モ イヌミン
何を 飲みたいですか?

beer ang gusto ko.       ビール アン グスト コ。
ビールを下さい。


テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

暖かい

今朝 雨も上がりとっても暖かい。

二日連続で雨何て、真冬のこの時期にはめずらしいですね・・・・


ただ暖かいのも今日の昼間まで、この冬最強の寒気が大陸に迫ってます。


寒いのは嫌いではないけど。。。寒すぎるのは体に悪そう。


聞くところによると、南国沖縄でも最低気温が10度を下回ったり、タイ北部では最低気温が2.2度と強烈な寒さらしくコブラが死んでしまうのではと危惧されているとか?


日本でも今晩から寒気の襲来で真冬に逆戻りです。

ワンポイントタガログ
laro tayo.
ラロ タヨ。

一緒に遊びましょう。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

中部空港は大丈夫?

最近の中部空港は飛行機の数がどんどん減ってます。

最近もドバイに毎日飛んでいるエミレーツ航空が2009年3月末までで廃止。

一昨日もデトロイト~名古屋~マニラ へ毎日飛んでいる ノースウエストも来月より週5便に減便するそうです。

私は何時もノースウエスト利用していますのでショックです。
廃止に成らない様うに皆さん飛行機をもっと利用してください。


ワンポイント タガログ
saan ka (kayo) pupunta.
サアン カ (カヨ )ププンタ

何処へ行かれるのですか?カヨを使うときは 丁寧な言い回し。又は相手が複数の場合。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

タレントさん捜索 

ある友達からの些細な話から、友人が本当に噂のお店探して行って来たという電話がありました。

え。。。もう行ったの? 行動早いな、、女の事になると居ても立っても居られない性格の友人 a氏。

私が春日井の友人 b氏からの話を聞き 彼に話したのはその日の午後。
彼は私に内緒で、、、その日のうちに場所の特定に動いていた? 
店の名前。大体の場所を私から聞き、電話番号を探しゲット。
その日の晩、名古屋へ向かったそうです。

下道走り、1時間国道22へ、道に迷い店に電話して見たそうです。「いま22号沿いだけどどのあたりですか?」と するとすたっふは地元の人では無いのか? 解らないと言われたそうで更に迷ってしまう。

仕方ないから回りに何があるか聞いたら。ビデオやの名前と ビックリドンキーが近いとだけ教えてもらったそうです。

でもどうしても行きたい友人は、探すこと30分遂にお店の看板発見。。。

お店は2階歩いて上がったらババエの大量の写真が。。。。。
若い子の写真に大感激、早速店内へ。。。そこには最近目にする年増ババエの姿は無く、全盛期のPPの華やかさが有ったそうです。

彼は何処の店行っても大体1セットしか居ませんが、何と2セット居たと。。

その日の晩に私にメールが入りました。。。

最後に「あれは間違いなくタレントですよ。是非一緒に行きましょうと」書いてありました。

無性に行きたくなった私です。


ワンポイントタガログ語
may bakante ba ngayon?
マイ バカンテ バ ガヨン

今日(部屋や席などが) 空いていますか?
ホテルの部屋や喫茶店、レストランなどの席などが空いているか聞くときに使います。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

いまどきタレントさん

先日、友人とメッセンジャーで話していたとき、友人から {名古屋にタレントさんが沢山居るらしいよ?}

と話がありました。

私はにわかには信じられませんでしたので 何処? と聞き直したら、とある ホームページから引用して情報くれました。

情報によるとどうも北名古屋市付近らしい?  タレント11名 など書き込みがあると?

なるほど。。。やはり噂は本当の様ですね。


行ってみたいような、でもかなり遠いしなーーーー・・・・・・・

とりあえず私の友達に情報教えました、行きたそうでした。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

歳かなーー

年も明けて10日以上過ぎました、テレビではまだ特番ばかり。。。

そんな特番では結構感動的な場面も演出されています。

ドキュメントなんか見ていると家族で誰よりも早く目に涙が・・・・・

とっても涙もろくなりました、いろいろ感動します。

歳かな・・・・

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

2009 

manigon bagong taon po...

皆さん日清のカップヌードルにミルク味があるのご存知ですか?
ミルクヌードルはまだ食べたことがありませんが、ショッピングセンターには沢山売れ残っていますね。
あれは好き嫌いはっきりするみたいです。

2009年に成り、昨日友人が1/19日より結婚の為に渡比すると電話がありました、しかし彼は重大なこと知りませんでした。大丈夫なのか?心配になります。


ワンポイントタガログ語

新年明けましておめでとう御座います。
manigon bagong taon  マニゴン バゴン タオン

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

あけましておめでとう御座います

2009年1月2日です。
今年もよろしくお願い致します。

昨年は11月後半から仕事が忙しくなりブログの更新が出来ませんでした。

今年は頑張って更新、そして新しい情報の発信したいと思います。

早くフィリピンに行きたいですが、世の中の状況が許してくれません・・・・・

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

プロフィール

bastos

Author:bastos
フィリピンと関わり15年、どっぷり浸かってしまった。。タガログ語とOPM、そしてフィリピンが大好きな親父のしょーもないブログですがお付き合いください。
タガログ語のお勉強一緒にしましょう。
Mag-aaral tayo ng tagalog...

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
