

ストイックにフィリピン

フィリピンが大好きな私、もう10年以上 この国と関わって来ました。

しかし、よく考えてみると 何だか知らないけどフィリピンが好き?? と言う程度の答えしか導けない自分に気がつきました。

確かにOPMが好きで タガログ語の会話が出来る程度まで勉強したり、フィリピンに何度も渡航して友人も沢山できた。フィリピーナとも結婚して 離婚も経験しました。


しかし、何も納得できるものは無いような気がします。

フィリピンと言う国は皆さんが思うよりもっと魅力的な国だと思います、フィリピンへ旅行に行く日本人も減少している昨今。皆さんが知らないフィリピンをもっと追求し、解りやすく伝えることも必要だと勝手に思い出しました。

もっとストイックに追求してみたいと。。。。明日のジョーの様に燃え尽きるまで・・・・・

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

私は40代後半に成りました、今年始めにPinaと離婚しました。

私と前嫁は24歳の年の差が有りました、離婚したのは年の差が理由ではなく 嫁サイドの家族たちの問題が大きかったのですが。

私の友人も最近フィリピンで彼女が出来たらしく、結婚したいと夢中に成っています、なんとその年の差
39歳 友人は65歳にもうじき成ります。

年の差が有ると 結婚の際 入管から偽装結婚とか疑われることがあると聞き、少し落ち込んでいました。
でも、本当に好きどおしで結婚するのならば何も問題はないし、入管が何言おうと戦うべきだと私は彼に言いました。

4月と5月渡比して結婚する予定と言ってましたが、がんばって欲しいものです。



そこで タガログ語を一つ。

walang hadlang ang edad sa pag-ibig....

愛に年齢などは 関係ない  (障害にはならない)

walang 無い   hadlang 障害  edad 年齢  sa ~へ pag-ibig 愛


フィリピン的に生きてない・・・・

最近 フィリピン的に生きてないと 自分のこの頃の生活に対して思います。


OPMは毎日聞いてはいるものの、タガログ語で話すことも、フィリピンの友達に会うこともめっきり減ってしまいました。

周りのフィリピン好きな友人たちも、最近はPPなどへの出動も減っているようで、お誘いも無くなりつつありますね。
そんな毎日でだんだんフィリピンへの起用身もうせていくのかなと 心配になっています。

ここ半年 フィリピンへ行くことも出来ず、フィリピーナの嫁とも離婚して、、、
フラストレーションが溜まる毎日です。


今の私の希望としては 早くフィリピンの空気が吸いたい。。。
現地の雰囲気が味わいたいそれだけです。

そうすれば少しは ストレスから開放されるような気がします。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

paano by shamrock

私のmp3プレーヤに 知らぬ間に入っていた でも聞いてみたらとても良い曲で 今は毎日聞いています。
APOの トリビュートアルバムに収録されています。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

  ANDREW  E IKAW (Humanap ka ng panget 2)




andrew e のニュービデオです。
以前リリースした Humanap ka ng panget の ニューバージョンです。タイトルは IKAW 副題で Humanap ka ng panget 2 と成っています。

さすが神様 やる事が凄すぎます。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

暖かくなりました

今日の気温は桜が咲きそうな19度でした。

半そでで仕事して居る方を沢山見ました。
一気に暖かくなりすぎて、外で仕事していても 汗だくです。

ちょっと仕事が忙しくなりつつあります。

最近の お気に入りOPM

YASUMIEN KURDI  の Umaambisyon

メロディーがとても好きです、kisapmataも 良いのですが これもなかなかですよ。

willie revillame の  sayaw darin

willie revillame の  sayaw darin

この曲は DAMのカラオケに 2月登録されています。


テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

walang daya 誤魔化してない

昨年の夏頃wowoweeでおきた 事件をご存知でしょうか??

日本ではそれほど知られていないと思いますが、この事件NBIが捜査に入ったり 他のテレビ局のパーソナリティーからバッシングを浴びせられると言う 大事件へと発展しました。

その矛先は wowowee の MC willie revilame へと向けられました。 イートブラガのMC Joey de leon が口火を切った  YOUTUBEや 新聞で見たと前置きして あれは 誤魔化したのではと 言い放った。 翌日 willieは 涙ながらに ごまかしていない と弁明、そんなやり取りが続いています。

2人ともフィリピンではスーパースターです。
収拾がつかないまま ついに その事件をパロディーソングに Joeyがしてしまいました 題名は
もろに 「Walang daya」  誤魔化してない  と言うもの 歌の歌詞ももろ内容の詳細が・・・・

日本でそんな歌出したら 絶対問題になりそうですが、そこはフィリピン えぐいです。


テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

フィリピンのバンド  PASAHERO の紹介



先日 multiplyで 見つけて ちょっと聞いてみたらなかなか良い曲なので気に入っています。
フィリピンのバンド pasahero です。pasaheroとは 乗客 そうバスやジープにーの乗客のことです。
YOUTUBEにもいくつかありましたので それなりにはフィリピンで活躍しているのではと思ってます。

女性ボーカルが唄ってますので 聞きやすく お勧めです。

pasahero -bukas makalawa

sabi mo
ako ang nariyan sa iyong puso
at sinabi ko
na ikaw rin ang nilalaman nito

pero hindi pa pupwedeng maging tayo
kasi hindi pa tayong handang magseryoso

pero kung bukas makalawa baka may mangyari nang himala
bukas makalawa baka naman pupwedeng maging tayo na
bukas makalawa baka may hindi lang sa aking mukha
bukas makalawa baka sakaling ako ay lumigaya na

may mga tanong
na hindi pa rin malaman ang sagot
dahil tayo ay takot
kaya baka hindi na rin tayo umabot

dahil hindi pa pupwedeng maging tayo
kasi hindi pa tayo handang magseryoso

pero kung bukas makalawa baka may mangyari nang himala
bukas makalawa baka naman pupwedeng maging tayo na
bukas makalawa baka may hindi lang sa aking mukha
bukas makalawa baka sakaling ako ay lumigaya na

ilang gabi ang titiisin
wag ka na lang makita muna
hangga't hindi pa nalalaman
kung ano naman talaga
maghihintay pa ba
o lalayo na lang ako ng kusa
parang awa mo na
sabihin hangga't may oras pa

pero kung bukas makalawa baka may mangyari nang himala
bukas makalawa baka naman pupwedeng maging tayo na
bukas makalawa baka may hindi lang sa aking mukha
bukas makalawa baka sakaling ako ay lumigaya na

liligaya na ha
bahala na
bahala na

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

久しぶりに唄いに行きました ②

昨晩 お友達と出かける話が先週からあったので、隣町の友人に電話しました。

でも、彼は娘さんの学校の行事が突然舞い込んでしまい、いけなくなったと寂しそうな声でいいました。

そうか・・・今週も行けずじまいになりそうだなと、心配していましたが。
別の友人からメールが入り、「何処か 行きませんか」と・・・
早速返信「迎えに着てくれるなら 行きます」と 条件付でお願いしたら 30分したら迎えにきてくれるとの事でした。
とりあえず近所にある 行きつけの店に行くことに成りました。
その店は カラオケは無料 でも BB DAMではないので 歌える曲が限られてしまいます。

先週から ミュージックプレーヤーで聞いて練習していた Kung para sayo   や kisapmata など覚えたてのOPMを唄ってみたかった。最初に唄った Kung para sayo は店の女の子達みんなびっくりしてました だってwowoweeで 最近も唄われている 現在進行形の曲です、「これ入っているとは知らなかった」と
ママも 絶賛。久々にヒットでした。



私のOPMアイテムの一つを紹介しましょう。

最近OPMをさっさと リクエストして入れておかないと直ぐに唄えないため 最新版のDAM OPM登録曲リストをダウンロードしてプリントしたものを持ち歩いています。

これさえあれば 5曲ぐらいはさっと リクエストできます。
非常に便利です。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

友人が渡比しました。

昨晩のノースウエストで 友人が渡比いたしました。 彼はもう40回ほど飛んでます。

今回の滞在の主な目的は、結婚相手を探すことだと??? 私は理解していますが、どうだろう・・・

本人渡比がきまり、毎日国際電話し続けてました、そんなに話すことあるのかな?
そりゃあ彼の場合 沢山のババエに電話してアポ取ってますから、たいへんです。

特定の彼女は居ないはずの彼、「誰に会いに行くの」と 聞いてみた。
「とりあえず、○○ちやんと○○ちゃんにれんらくしてあるから」と・・・?
それって誰でもOKってことですか?

実際 特定の彼女らしきババエは居ない彼、前回の渡比の時に知り合った 女の子の紹介で 誰かを呼びたい様です。
そのほかにも2-3人 連絡しているようです、現地でダブルブッキングなんかに成らなければよいのですが。

なにしろお金も無いと常に言ってますから、そっちも心配です。
誰かと旨く纏まってくれれば 一安心ですが 望みが高いですからね 彼は難しいのではと思います。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

プロフィール

bastos

Author:bastos
フィリピンと関わり15年、どっぷり浸かってしまった。。タガログ語とOPM、そしてフィリピンが大好きな親父のしょーもないブログですがお付き合いください。
タガログ語のお勉強一緒にしましょう。
Mag-aaral tayo ng tagalog...

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
