

mr suave  は映画だった・・・

mr suave はフィリピンの映画だった。

それも主演 vhong navarro あの トトイビボ や パメーラでお馴染みの彼です。

なかなかの演技力ですね、歌やダンスだけでなく 役者としてもかなりの実力者です。

YOUTUBEで プロモらしいビデオ見つけました。。。。
フィリピンらしさ満開です。


テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

mr suave  を歌ってみた。

mr suave    PAROKYA NI EDGER と言うバンドの曲です。
フィリピンでは実力のある人気バンドで MYXの司会などもしていたりします。

mr suave  この奇妙な感じの曲を 聞いたことがあるのでは。
最近 DAMのカラオケに登録されて 私もびっくり 先日私も歌ってみました。

少し当時とはテンポなどが違う感じでしたが 何とかリズムにも乗れました。
しかし、最近のタレントさんは この曲知らない子も居たりして、何で知っている?? と突っ込まれる場面もありました・・・

5-6年前の曲でして フィリピンではそれなりに流行りました。
ぜひ聞いてみてください・・・うふ




Nasa ulap ba ang yong mga mata
Tila malayo ang yong pagtingala
Pakay ko lamang na ikay mapangiti
Ito'y aking lambing
Subok na ang aking pag-ibig
Ikaw lamang sa buong daigdig
Tinitibok ng puso ko'y dinggin
Sumama kana saakin

Ako si Mr. Suave
OOhhh grabe
Habulin ng babae
Araw man o gabe
Oo ako si Mr. Suave
Oohhh grabe
Hayup kung dumiskarte
Wala silang masabe

Kaya't wag kanang malungkot
Problema'y ibaon sa limot
Pagka't nandito lang ako
Umiibig sa'yo

hoy, hoy, hoy, hoy, hoy, hoy (7X)

At kung kailangan na ika'y paligayahin
Wag magalinglangan na ika'y lumapit sa akin
Hatid sa atin ng suave kong bigote
Ang smooth na smooth na kilite

(Repeat *)

hoy, hoy, hoy, hoy, hoy, hoy (7X)

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

in or out sandra park

韓国系 フィリピン人??? かな??  サンドラ パーク と言う歌手が歌ってます、 IN OR OUT を
紹介します。

フィリピのモールに設置されている 外置きのカラオケマシーンがあるのですが そこでよくババエたちが
(ちょっとおばさんかな)かなり( 勇気のある )人たちが唄ってます。

当然 モーの買い物客が カラオケ歌いだすと 周りに集まります。
流行りの曲や ノリノリの曲を歌うと周りでみんな踊りだします。

そこでよく歌っている人がいた  in or out です。

日本にも屋外設カラオケ)おいてくれないかなー。へへ。


テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

ikaw pa rin 徳永英明の「最後の言い訳」のカバーです

大好評の OPM  カラオケ情報
来月のDAM OPM配信曲10曲の中に Willie revillam の曲が3曲も入りました。

さすがに人気の高さが伺えます。
WOWOWEEのメイン司会である Willie スキャンダルの噂も絶えない彼、しかし、女性に大人気なのは何故でしょう??
ちょっとしゃがれた声はオジサン声とよく言われますねでもそれに反する甘いマスク、そのギャップが乙女心をくすぐるのでしょうね・・・

今日は 徳永英明が20年ほど前に歌った「最後の言い訳」のカバー曲 フィリピンでは TED ITO と言う日本人が最初にフィリピンでカバーしたタガログ語の歌を紹介します。

現地では沢山のアーティストがこの曲をカバーしてます。


テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

来月も DAMの OPMは元気ですね・・・

DAMの OPM 来月の配信曲リストです。
徳永英明の曲 「最後の言い訳」のタガログ語バージョンが 入りました。
楽しみですね。



willie の iyugyog mo を聞いてみてください。

配信日 3/19

3992-80 Evidence / Urbandub
3992-74 Ikaw Pa Rin / Piolo Pascual
3992-81 Ikaw Pa Rin / Willie Revillame
3992-84 Iyugyug Mo / Willie Revillame
5205-09 Nakaka-inis / Parokya ni Edgar
3992-71 Nananabik / Freestyle
3992-87 Naririto Ako / Willie Revillame
3992-75 Sundan Mo Ang Iyong Bituin / Sarah Geronimo
3992-79 The Fight Is Over / Urbandub
3992-73 Wonder / Freestyle

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

今週も大荒れになるかも??

先ほど 天気予報を見ていたら 先週末からの強風 高波 大雪など全国的に大荒れだったのですがねもしかしたらまた明日から同じような天気になる恐れがあると・・・・

そんなことを 気象予報士さんが 解説していました、今朝の天気図見ても低気圧はどこにも無いのですが、明日には低気圧が日本海と太平洋側に現れ、日本列島を挟むように進む良そうです。

また大荒れの天気に成るかも????

ここ愛知は 日曜と月曜の朝 ともに- 2.2度です。
寒気が残ったまま低気圧が通ると爆弾低気圧の様になりかねない・・・

昨日まで10メートルを超える強風が私の家付近も吹き荒れました。
関東や東北北海道などでは被害も出ました。

とてもやばいですね。

でも天気だけはどうしようもないですね。
みなさんお気をつけください。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

寒いですね 踊りませう

風が強くて自転車に乗ってられません、倒れそうです。

こんな寒い日は 踊って 体を温めましょう。
昨年フィリピンで一世を風靡した、 ud4の歌う KEMBOT  腰を振って踊るみたいな意味になるでしょうか??

軽快なリズムとともにダンスしましょう。

スカイプで

友人のピノイが昨年 PCを買ってインターネットつないだと聞いていたので、携帯からメールしてみた、早速 返信 スカイプやヤフー.comなどでメツセンジャーしていると。

じゃあアドレス教えるからスカイプしようよと誘い スカイプで話すことに。
彼はブラカン出身の37歳 もう12-13年日本にいます。
日本語もとてもうまく 時々わからないタガログ語を聞いたりしてます。
彼はOPMのCDをたくさん持っていて 何時もフィリピンから大量に仕入れています。

スカイプで話せればお互いの外の欲しいmp3が 交換できるなと思ったのです。
話し始めて直ぐ彼から「willie もってるか?」と 「有るよ」と答えると 2-3曲名を教えてくれました。現在探してます。

私も kisapmata の mp3 が無かったのでほしいというと 直ぐ探して送ってくれました。

オーさすがコレクターだと関心。
私は彼の探し物を現在 山積みのCDをぶつちゃけて探しています。

見つかるといいのですが。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

お客さんのお誘いで

昨晩お客さんからのお誘いで、海沿いのPPへ行くことになりました。

このお店はうわさでは知ってました、タレントさんの入っている地元では数少ないお店だと・・
ただ行くのにちょっと遠いので、自分では行きたいとは思ってなかったのですが、お客さんでもある友人から何時も誘われていたのですが、遠いからといって断り続けていたのです。

しかし、車出して送り迎えするからと言われてしまい、そこまで言って貰っては断るわけには行きません。
と言う事で、お客さんの都合に合わせることで自宅待機していました。

9時半頃 入電、「着きました」と・・
走って待ち合わせ場所のガソリンスタンドの駐車場へ。

合流して40分走り 海沿いの温泉場に近づきました。
私この辺り来たことありません・・・場所がいまいちよくわからない・・??

彼の車のカーナビの画面見て大体の位置は把握できました、ピーン 「目的地付近です」とナビの音声案内。

着きました、とんでもないところです 温泉場のど真ん中。
こんなところに有るのか??

店内へ行くとお客さん4-5人程度  女の子13-14人 ガラガラという雰囲気です。

店の奥へ案内されると、誰か私の友人を呼んでいる人がいる。。
なんと友人の飲み友達だそうで、偶然だと言ってましたが、その人昨晩もここにいたと女の子が言ってました。

私の友人は、その飲み友達と話が盛り上がってしまい、私は一人なので女の子と店の事を離していたけど、詰まらないので カラオケを始めることに致しました。

チケットを頼んで さっさと5曲選んで入れないと時間が無いなと・・・
今日のメニユーは sandalan . kisapmata . hawakamay. peksman. など

久しぶりにビールも5杯飲んでしまいました、運転しないのは気楽ですね、ちょっと飲みすぎた感じはありましたが・・・
でも 楽しかった、また行こうねと言われましたが、遊び方がまったく違うというのがちょっとネックかな?? 考えてみると、結局帰るまで私とお客さんは殆ど喋ってない。。。





テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

友達が 渡比

友人が突然 昨日の夕方に訪ねてきた・・・

一緒にもう一人ひさしぶりの友人の顔も、「どうしたの? 二人そろって」と私が、そうしたらいきなり 「SIMカードある???」 と聞かれました。
「有るけど」と聞き返したら、二人そろって 来週フィリピンへ行くんだと 言われた。

なんだそう言う事だったか。

友人は半年振りの渡比で、前回は私と一緒に飛行機で飛びました、しかしね今私は決算前で忙しく飛べない状態、んーーー、うらやましい。

SIMカードと TEXTのカードを渡すと とっとと帰っていきました。
渡比の支度をするそうです。

そうだどうせ行くのなら頼み事しようと思いました、フィリピンの友人へ電話して私の希望のOPMの CDを買ってもらったのでそれを持ってきてもらうように。

早速電話しました、そうしたらOKと言う返事でした。

彼はもう65歳に成ろうという年齢ですが、未だにフィリピーと結婚したいという夢を捨ててないのです。
今回も誰か紹介してもらうんだとか??

すごいパワーですね、関心します。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

Pareの奥さんが急病

昨晩、見慣れない090-****-****の番号から何度か 着信があった。。
見覚えの無い番号であったので知らん顔していた、その後1度 非通知の着信も。

またいたずら電話かと思っていたら 今度は080-****-**** の番号から電話が。。。?
わからない番号、、 仕方ないので 掛けなおしたら 「こちらはソフトバンクです 留守番電話センターへ・・・」とアナウンス。

誰だ掛けてきておいて出ないやつは なんて思っていたら また同じ番号から掛かってきた。
今度は出てみた そうしたら聞きなれた声。。。そうフィリピンの友人だった。

何で国内のソフトバンクの番号なのと聞いたけど 彼はそれどころじゃなかったのです。
実は 彼の奥さん 私の友人の奥さんは 貧血で倒れたというのです。
それで田舎の医者に見てもらったら 輸血が必要と診断されたらしい。

友人はお金が少し足らないから貸してくれと 必死の訴え、私はことの詳細をやっと把握
お金貸してあげることにしましたが 彼女が心配です。


でも何で国内の携帯番号を経由してフィリピンから掛かってくるのでしょうか?
以前03-****-****とか 06-****-****は見たことありましたが 090-は初めての経験でした。

今日マニラの病院へ行くそうなので午後連絡してみたいと思っています。
フィリピンで病気するとお金掛かりますね。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

ピリピナス( フィリピン )でマッサージ

フィリピンへ行っての楽しみはみなさんそれぞれでしょう。

ババエ探し 彼女とのデート お店で遊ぶ 観光をする 仕事をするなどなど
私は全てしますがねその中でも外せないのが マッサージとネイルケア、バクラさんがいるお店で 爪のケアしてもらいます、ちょっと痛いんですけど慣れると 癖になります・・・へへ

それが終わるとと向かいの目の不自由な方々が経営されている マッサージの店に移動して とことんマッサージしてもらいます。マッサージといっても下のほうでは有りません。悪しからず。
だいたい400-500piso 程度ですが、1週間に3-4度行きますね。


日本ではなかなかマッサージにはいけません、せめてもの体のリフレッシュです。

夜には そこらのグリルでサンミゲール片手に呑んで唄ってます・・

現地でOPMバンドの店で歌いたい。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

今帰ってきました

朝 床屋へ行こうって思って床屋さんに着いたとたんね仕事の電話。。。

しかしね急ぎではなかったので、そのままPOGI(男前に)にしてもらいました。3ヶ月以上忙しくてなかなか床屋に行けなかったので、とてもすっきりしましたよ。

ところで早速仕事へスタート、父親も一緒だったけど他の客がいたため私が先に座らせてもらったので、そのまま出張へ行くことに、隣町へ・・・

1時間半後床屋へ戻り父親を乗っけて事務所へ、、
さっき取ってきた物の修理開始、しかし、どう見ても 修理不可。
早速 お客さんに電話詳細を説明して 交換と相成りました。

「交換の準備してね昼ごはん。
食べ終わったら また隣まちへ取り付けに行くことに。でさつき帰ってきました・・・


今日は暖かいですね、、、11度 風もなく仕事日よりでした。

という事で 最近 やってなかった タガログ語のフレーズのお勉強しましょう。

仕事は  Trabaho トラバーホ  
今仕事(学校)なの? と聞くときは  pasok ka? パソツクカ?  と聞いてください。
pasok は 入るという意味ですが 仕事とか学校に行っているのか 聞くときは これでOK

貴方の仕事は何ですか? anong trabaho mo?  アノン トラバホ モ?




テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

かゆい

昨日の夜から 体中がかゆい。。

4-5年前から蕁麻疹に悩まされています。
何故が原因かまだ解らないのですが、食事の後お風呂上りが要注意・・

昨日も食事取った後にわき腹と左足首辺りが痒かったので、アレルギーに効く薬飲んで寝ました。呑んだその日は良いのですが暫くするとまた痒くなります。

そろそろ医者へ行かないと駄目かな??
医者には処方した薬を飲み続けてくださいと言われていますが・・・・
なかなかね・・・

ついつい無精者なので薬が切れてしまい、、そのままの状態が続きます。

症状がひどくならないと医者に行かないそんな感じです。
今朝も右足が痒い蕁麻疹出てます。
困った物です・・・

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

ある日突然 メールが

日曜日 午前中に仕事があったので、何時もよりやや遅めに事務所に来ました。

昨日降った雪がそのまま田んぼや車の屋根にまだ残っています。

今年は2月に入って毎日雪を見ている様な気がするほど寒い日が続いています。

そんな日曜仕事終えてからふとメールボックスを見てみました、迷惑メールフォルダに沢山迷惑メールが貯まっているようです。
迷惑メールが貯まりすぎるとサーバーの貯まったメール削除しないと、新しいメールが受けられません。
早速メールを確認していたら・・・・迷惑メールに混ざって080********という番号のメールがあることに気が付きました。。。

何だろうと開くと 本文なしでただ画像が添付してあるだけ。

実はその写真は先月離婚調停を1年掛けてやり、やっと離婚できたばかりの前嫁(フィリピーナ)からでした。
娘の写真が3つ、離婚調停している時にはメールもよこさなかったのに、突然のメール気持ち悪いです、よく見ると最後の1通にはメッセージもありました。
「子供は3歳だよ」とだけ・・・


メッセージは土曜深夜に送信したようですが、私が見たのは約1日後。
何で今更と言う感じはありましたが、とりあえず写真送ってもらったので「salamat po」とだけ
メッセージを入れ送信。当然返事なんか期待していません。


しかし、1時間後 返事が来ました。
「返信ありがとうと 娘は良くしゃべりとても優秀だよ」みたいなことが綴られてました。

どういう心境の変化なんだろう・・・?

後から知ったのですが それには理由がありました・・・・続く




テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

Yeng constantino  新譜 HABANG BUHAY

遂に Yeng constantino の 新譜 HABANG BUHAY 「生きている間」 と言う意味の歌、 アルバム JOURNYにと共に発売されました。

2/15日に出たばかりです、YOUTUBEに唯一アップされていた映像を見ながら 歌詞を書き写し カラオケの勉強に役立ててます。




私の聞いた感想は とても聞きやすく口ずさみやすい曲に感じました。

メロディも綺麗で とても心に響くYENGちゃんの歌らしい出来上がりだと感じました。
YENG本人の作曲なのだろうか?? 
2-3度聞いただけでメロディ覚えてしまいました。
でも出たばかりだから DAMなどのカラオケに入るにはまだ時間掛かりそうだけど。

車で聞きたいので早速どこかでダウンロードしないと。

このYOUTUBEの画像 歌詞も出ますので皆さん口ずさんでみてください。


テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

カラオケでOPMを歌う kisapmata

土曜になりました。

みなさん仕事終わってから リラックスタイムには どうされますか?
時間が有ればPPへ行って OPMでも如何でしょう??

歌いたいのだけど なかなか勇気が無いと言う方も多いと思いますが 一度唄ってしまえば
怖くありません。

歌いやすい 覚えやすい曲を 少しづつご紹介します。

今日は 少し古い曲ですが kisapmata タガログ語で 目をパパチパチさせる と言うような意味になりますが kisapmata はあまり使わないそうです。。古い言い回しかも。

この曲はフィリピンではとっても有名な曲でRivermaya と言うグループの曲です。
しかし、沢山の有名なシンガーがkisapmataをリメークして歌っています。

最近では yasumien krudi 19歳の美人シンガーのリメークがお気に入りです。
Erick santos  や BAMBOO なども唄っています。
DAMのカラオケにも登録されていますが、私は歌っている人を見た事が無いです・・・

今度挑戦しようとただいま練習中です。



Rivermaya  kisapmata

Nitong umaga lang,
Pagka lambing-lambing
Ng iyong mga matang
Hayup kung tumingin.
Nitong umaga lang,
Pagka galing-galing
Ng iyong sumpang
walang aawat sa atin.

chorus

O kay bilis namang
Maglaho ng
Pag-ibig mo sinta,
Daig mo pa ang isang kisapmata.
Kanina'y narlang o ba't
Bigla namang nawala.
Daig mo pa ang isang kisapmata.

Kani-kanina lang,
Pagka ganda-ganda
Ng pagkasabi mong
Sana'y tayo na nga.
Kani-kanina lang,
Pagka saya-saya
Ng buhay kong
Bigla na lamang nagiba

chorus

kani-kanina lang
pagkalambing lambing
kani-kanina lang
pagkagaling galing
kani-kanina lang
pagkaganda ganda
kani-kanina lang
pagkasaya-saya

chorus

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

カラオケで OPM (ULANを唄う)

ULAN ウラン タガログ語で 雨の事ですが、このウランと言う曲はよくみなさんが歌います。

スローテンポで覚えやすいメロディとはっきりした歌い方これが原因でしょう。

CUESHEと言うフィリピンのバンドが2年ほど前にヒットさせた曲です。



歌の内容は
雨の中で濡れながら叶わない恋、彼女に対しての気持ちを 歌い上げてます。
「闇の真ん中でびしょ濡れになって・・・」そんな歌詞が印象的です。
皆さんも練習して歌ってください。(~~)v

DAM登録番号
4808-32

Lagi na lang umuulan
Parang walang katapusan
Tulad ng paghihirap ko ngayon
Parang walang humpay
Sa kabila ng lahat ng aking pagsisikap
Na limutin ka
Ay di pa rin magawa

Hindi naman ako tanga
Alam ko na wala ka na
Pero mahirap lang na tanggapin
Di na kita kapiling
Iniwan mo akong nagiisa
Sa gitna ng dilim at basang-basa pa sa ulana

Pero hwag mag-alala
Di na kita gagambalain
Alam ko naman ngayon may kapiling ka nang iba

Tanging hiling ko sa'yo
Na tuwing umuulan
Maalala mo sanang may nagmamahal sayo.....

Lagi na lang umuulan
Parang walang katapusan
Tulad ng paghihirap ko ngayon
Parang walang humpay
Iniwan mo akong nagiisa
Sa gitna ng dilim at basang-basa pa sa ulan

Pero hwag magalala
Di na kita gagambalain
Alam ko naman ngayon
May kapiling ka nang iba

Tanging hiling ko sa'yo
Na tuwing umuulan
Maalala mo sanang may nagmamahal sayo....ako
LaLaLaLaLaLa..........

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

寒い日は鍋もの

寒いですね毎日。。。

昨年末にあまりにも寒いので鍋物が食べたいと父親が言うので、近くの家電店にてグリル鍋なる物を買いました。

鍋の大きさは3-4人前程度の調理が出来るタイプです。
焼肉、すき焼き用の鉄鍋(鉄板)と 鍋物用の鍋がセットになっています。

この鍋の使い方良く解らない為とりあえず作ったのがキムチ鍋 出来合いのキムチ鍋の素を買い
作り方を参考にやってみました。

鍋物用の鍋はコンロにも掛けられるタイプでコンロである程度まで加熱してしたごしらえ出来たので、問題は有りませんでした。

野菜きざんで、鍋にぶち込むだけ後は火加減ですね 上手く行きました。


最近毎日と言うほど雪が舞ってます、こんな日は鍋物に限ります。
今日は名古屋名物味噌煮込みうどんでもこしらえようかと思っています。
味噌は愛知県三河地方の特産「八丁味噌」濃厚な味と固めんが堪りません。

味噌煮込みうどんは愛知県民の県民食です。
でもみなさん欲耳にする きしめんは私達の住む愛知三河地方では殆ど食べません。
名古屋周辺のみです。
愛知県も広くていろいろな文化が交わっています。

ただ赤い味噌は 伝統的に県内では食べられていると思いますけど・・・・・

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

バレンタインデー

そうだ今日はバレンタインデーだった・・・・

昼過ぎに友人のメールで知りました。
昨日そうだと思っていたのに 朝雪が降って居たので忘れてしまいました。

午後に成ってフィリピーナからメールが届き「 ハッピーバレンタイン」なんて書いてありますが
私には関係ない習慣です。


家に帰ってからもメッセンジャーで バレンタインの文字が何人かから届きました、その後には私のプレゼントは何処??? と書いてある 何でそんな事書くのか??? 会った事も無い人に。


お店ではバレンタインのパーティでもしているのか 普段掛かってこない子達からも電話の着信が有った。

でもそんな習慣に乗り切れない私は ちょっとブルーなのかも・・・・・

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

カラオケで hawak kamay を唄う

最近この歌カラオケで歌っている方を時々見かけます。

そう、昨年フィリピンで大ブレークした、Yeng costantino (イエンコンスタンチーノ)の Hawak kamay
(ハワツクカマイ)です。日本語で言うと「手を握る」 「手を繋ぐ」みたいな意味に成るでしょうか?

歌のリズムもスローで私達日本人にも解りやすい、歌詞もはっきり歌われていて発音しやすいと思います。

フィリピーナから一緒に歌ってなんていわれた方もいらっしゃるのではないですか??
昨年一番売れたアルバム「SALAMAT」の中に収録されています。

DAMにもこのアルバムから5-6曲登録されるほどの人気でした。
明日Yengちやんのニューアルバム「JOURNEY」が発売されます。
また今年もYengブームが吹き荒れそうですね。






歌詞タガログ語

Minsan madarama mo kay bigat ng problema
Minsan mahihirapan ka at masasabing “di ko makakaya”
Tumingin ka lang sa langit
Baka sakaling may masumpungan
Di kaya ako’y tawagin
Malalaman mong kahit kailan

[chorus]
Hawak-kamay
Di kita iiwan sa paglakbay
Dito sa mundong walang katiyakan
Hawak-kamay
Di kita bibitawan sa paglalakbay
Sa mundo ng kawalan

Minsan madarama mo
Ang mundo’y gumuho sa ilalim ng iyong mga paa
At ang agos ng problema’y tinatangay ka
Tumingin ka lang sa langit
Baka sakaling may masumpungan
Di kaya ako’y tawagin
Malalaman mong kahit kailan

[repeat chorus]

[bridge]
Wag mong sabihin nag-iisa ka
Laging isipin meron kang kasama
Narito ako oh, Narito ako

[repeat chorus]

Sa mundo ng kawalan
Hawak-kamay, Hawak-kamay
Sa mundo ng kawalan

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

またまた雪です 

暖冬だから寒いとかテレビの天気予報で何度も聞きますが、、、実際どうなんだろう?

今朝も水溜りにはしっかり硬い氷が張ってました。
雪も朝8時ごろに降り出し現在も降ってます。

土曜日に降ったばかりなのにまた降っています、積もるのか心配だと隣の工場の工場長が心配していました。
確かに平日に雪が積もったら大変です、トラックは遅刻するし、事故のリスクも高くなりますから心配は当たり前ですね。


全国的に大荒れだそうで吹雪や強風で大変な地域もあると聞きます。
みなさんお気をつけください。

インフルエンザも流行りつつあります、重ねてお気をつけを。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

OPMをカラオケで唄う その1

kung para sayo - willie revillame

最近出たばかりの アルバム「willie  sings」に収録されています。
なんとDAMにも今日2/13日より登録され唄えますよ。

スローなバラードですので OPM初心者と言う方でも 覚えやすいのではと思います。

Wowoweeの司会で大人気のwillie 歌も1月末時点の売り上げナンバー1 に輝きました。
フィリピンでもっとも売れているアーティストと言っても間違いないでしょう。

歌は下のImeem のプレーヤーの矢印をクリツクしていただければ曲が流れます。







kung para sa'yo

Lagi kitang naiisip
Maging sa king panaginip
Ninanais na makita
At makausap kahit saglit
Umaasa na palagi
Yakap at kapiling kita

Di mo ba alam na ikaw ang pangarap ko
Damdamin ko ay di mag babago
Di ko kayang limutin ang tulad mo
Sana ay malaman mo ito

Di mo ba alam na ikaw lang sa puso ko
Lahat ay gagawin kung para sayo
Paglimot ay wala sa isipan ko
Basta't ako ay mag hihintay
Kung para sa'yo

Kapag ikaw ay kasama
Langit sa puso ang nadarama
At tunay na kay ligaya
Ang sandaling kung mayayakap ka
Umaasa na palagi
Yakap at kapiling kita

Di mo ba alam na ikaw ang pangarap ko
Damdamin ko ay di mag babago
Di ko kayang limutin ang tulad mo
Sana ay malaman mo ito

Di mo ba alam na ikaw lang sa puso ko
Lahat ay gagawin kung para sayo
Paglimot ay wala sa isipan ko
Basta't ako ay mag hihintay
Kung para sa'yo

Di mo ba alam na ikaw ang pangarap ko
Damdamin ko ay di mag babago
Di ko kayang limutin ang tulad mo
Sana ay malaman mo ito

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

ミュージツクプレーヤー壊れる

何年か前にテレビで浜崎あゆみがCMしていた パナソニックのDスナップと言うミュージツクプレーヤーを買いました。
値段は12000円前後だったと思います、SDカードをメモリーとして使うタイプです、SDカードは別売でした。

翌年に-podを ソフトバンクショップで携帯買う時のポイントで交換して手に入れてからは殆ど使ってなかったのです。俗に言う 放置プレイでした。

昨日何時も机の上においてあるのでたまには使おうと思いPCと接続して見た所、、、、、
電源が?? 「電池を入れてください」と表示される???

おかしいな 電池なんか入っているはずなのに、開けて確認 ちゃんと入ってましたが何かおかしい
よく見ると電池の+側の接点の突起部分に白い粉が付いている 。。。

出してよく見てみたが電池が逝かれてしまうときにはよくこんな風になりますよね・・・・と言う状態
全く駄目でした。
駄目な物いくらがんばってもどうしょうも無いので 家電店に電話して替えの電池注文しました。
1週間掛かるそうです。

ミュージツクプレーヤーお持ちの方で放置してある物を一度点検してください,。
電池が逝かれてませんか・・・?

このプレーヤーは電池が取替えできるがi-podはどうするのだろう??
壊れたら困りますよね。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

度か雪の後は・・・

どか雪が解けて何とか道も走りやすくなりましたが、まだまだ道端にはうず高く固まった雪が日陰に見られます。

先ほど高速道路使い25キロ離れた所まで出張しましたが高速の路肩も除雪して固まった雪がまだまだ沢山ありました。

よっぽど沢山降ったんだなと感心します。
お陰で 作業していた駐車場もどろどろの地面で着ていたつなぎはどろどろに成ってしまいました。
参ります・・・

昨日フィリピーナから電話があり「凄い雪だったね」と 驚いてました。
雪は見た事有るけどこんなに積もるのは始めて見たそうです。

そりゃあそうでしょう、、、ここらであれだけ降る事はめったに無いですから、私達地元民も美つくりでした。

しかし、雪降り過ぎで近くのPPはすべてお休みせざるを得なかったらしい・・・

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

大雪では何も出来ず

昨日の大雪も上がり起用はやや暖かい日になりました。

昨日雪のお陰で仕事も暇だったけど、仕事終えて家に帰り暇だから少しだけOPMでも唄いに行こうと、知り合いのお店に電話入れたら誰も出ない・・??

更にもう一軒のお店の女の子に電話入れたら「今日はお休みです」と簡単に言われてしまった。

そうですよね、タレントさんなら迎えに行かなくても近くに住んでますが、アルバイト集めて店やっている現状では迎えに行く事もまま成らないでしょうから・・・・

土曜に大雪で仕事で車使う方は良かったと思っているのでしょう。
しかし、飲食店などは打撃だと思いますよ。

私の事務所の前の道も午後3時過ぎごろから大渋滞 国道1号も渋滞でした。
荷物すら届かない、宅急便さんも渋滞で立ち往生してましたから・・・・


仕方ないので昨日フィリピンから届いたCD聞いて夜を過ごしました。

大雪です

2/9日昼前から雪が降り出しましたが遂に大雪となりました。2005年12月22日に5-6センチ積もって以来の大雪です。

降り出しからまだ2時間程度 しかし、低気圧はまだ通過中で夕方まで断続的に降り続きそうです。
すでに5センチくらい積もりました、愛知県でも雪の少ない地域ですので、降って凍結すると事故が多発しますので翌日朝が心配です。


このまま降り続いたら何センチ積もるのだろう降り方はどんどん強くなってます。




テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

まもなく雪が降り出すようです

またまた今日も雪の予報です。

インターネットで天気予報見ても雪マーク しかし、この辺り降らないんですよ・・・・本当に

先月から何度も雪マーク付いていたけど全然降らない、東京の方が降ってます。
でも、今朝の最低気温は-1度 現在も+2度に満たない程度です。

今日は期待できそうですが・・・・・
どうなんだろう??

現在曇りですが、足の先から痺れて来そうな寒さです、このまま雪が降り出してくれれば
多少は冬らしく思えるのですが・・・・


スタッドレスタイヤ履いている意味無いので、一度くらい雪の上走りたいですよ。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

タガログ語 フレーズ

とっても寒い朝になりました・・・ブルブル

毎日朝は1度か2度ですねもう3-4週間こんな冷蔵庫の中の様な日々が続いています。
天気予報では明日午前中に掛けて雪が降ると言ってました。
今シーズンの冬は昨シーズンと比べても温度は低いです。
すでに氷が数回張りました、昨年度は全く張ってないのでそれだけでも寒さが厳しいのが解ります。

寒いと言う表現をタガログ語で。
malamig マラミッグ 冷たい  または maginaw 寒さ 
今日の朝は寒いね と言う表現 ang lamig ngayon umaga アン ラミッグ ナヨン ウマガ


雪を見た事の無いフィリピーナにとって雪を見るのはとても珍しい事だし フィリピンに居ては絶対ありえません。日本へ来て雪を見た世と言うのはフィリピンで自慢が出来るのです。


テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

私のタガログ勉強法 

私がタガログ語を覚える為の方法を幾つか書きましたが。

OPMの曲の歌詞で覚える方法も一つの方法です、しかし、文語と言って実際に話す言葉と違ったりしますので、当時の私には文語と口語の違いが解りませんでした・・・


とりあえず手っ取り早く覚えるなら まずフレーズを〇覚えこれが一番です。

挨拶や普段使う言葉などなるべく実用的なことを短いフレーズで覚える事でしょう。

挨拶はいろんなサイトや本で掲載されていますのでみなさんご存知だと思いますが
たとえば ~を貸してpahilam  ~をください pahingi
などちょっとした事で覚える事できますね。

例 本を貸してください pahilam nga ng libro パヒラム ンガ ナン リブロ
  本をください     pahingi nga ng libro パヒンギ ンガ ナン リブロ

本の(ほしい物)の部分を変えれば何でも使えますね。

よく使うフレーズ   sandali lang po  サンダリ ラン ポ  少しお待ちください。

こんなの覚えておくと便利です。


テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

プロフィール

bastos

Author:bastos
フィリピンと関わり15年、どっぷり浸かってしまった。。タガログ語とOPM、そしてフィリピンが大好きな親父のしょーもないブログですがお付き合いください。
タガログ語のお勉強一緒にしましょう。
Mag-aaral tayo ng tagalog...

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
