

フィリピンミュージツクを訳してみました その②

フィリピンミュージックもジャンルはさまざまありますが、歌詞の内容が 純愛系が多いような??
韓国ドラマの世界のようですが、そんな感じです。


今回は 私の大好きなTORETE MOONSTAR 88 の曲を訳してみましたのでこれでタガログ語のお勉強しましょう。2年ほど前の曲だったと思いますが・・・・


TORETE とは、愛しているでも少し恥ずかしい 地方の言葉でと言う意味だとミンダナオ出身の方に聞きました。
このTORETEも淡い純愛を唄っています。

この歌を歌っているMoonstar 88は男性4人女性ボーカルの5人組です、しかし、このボーカルさん去年脱退されて新しい女性ボーカルに代わってしまいました。とても残念です。
wag kang mag alala と言うところの甘えた声が堪らなく好きでした・・・




Torete
Moonstar 88


Sandali na lang
Maari bang pagbigyan
ちょっとだけ待ってください 与えて頂けるのですか?
Aalis na nga
立ち去ります
Maaari bang hawakan ang iyong mga kamay
その沢山の手で つかんで貰えるの?
Sana ay maabot ng langit ang iyong mga ngiti
Sana ay masilip
その沢山の微笑み達を空へ(天へ)届けてくれるのならば
覗けるのならば



[refrain]
Wag kang mag-alala
Di ko ipipilit sa ‘yo
貴方心配しないで 私は強引にすることは無いから
Kahit na lilipad ang isip ko’y torete sa ‘yo
 貴方を愛しているでも少し恥ずかしいと思う貴方 何処でも飛んで行ける


Ilang gabi pa nga lang
Nang tayo’y pinagtagpo
私たち出会っていくつ目の夜になるの
Na parang may tumulak
Nanlalamig, nanginginig na ako
まるで押されたよう冷淡に成った 聞いているよ私

Akala ko nung una
May bukas ang ganito
初めからこの様な明日は有ると 私は思った
Mabuti pang umiwas
Pero salamat na rin at nagtagpo
避けられてもまだ嬉しい
会えた事 と ありがたかった事

[chorus]
Torete, torete, torete ako
貴方を愛しているでも少し恥ずかしい 私
Torete, torete, torete sa ‘yo
貴方を愛しているでも少し恥ずかしい 貴方

[repeat refrain]

[chorus 2]
Torete, torete, torete ako
貴方を愛しているでも少し恥ずかしい 私
Torete, torete, torete ako
貴方を愛しているでも少し恥ずかしい 貴方

[repeat chorus 2]
Torete, torete, torete ako
貴方を愛しているでも少し恥ずかしい 私
Torete, torete, torete ako
貴方を愛しているでも少し恥ずかしい 貴方


Torete, torete, torete sa’yo
貴方を愛しているでも少し恥ずかしい 貴方

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

OPM を訳してみる

私がOPMを歌いだした頃 そう10年前に成りますが、その当時タガログ語の歌を何時も歌っている人達の歌をただ聞いていて 覚えてしまったものでした。


当然意味などさっぱり解りません???
「di ba't Ikaw」 や 「mahal kita 」 「sino siya」当時のOPM定番ソングでした。

意味解らなくても 全部聞いているだけで覚えてしまうほど 当時のベテランさんは良く唄ってました。

程なく あるPナに嵌ってフィリピンへ行く事に その時に現地で聞いた 「Pagdating na panahon」 aiza seguerra の歌が私のOPM 魂に火を点けてしまいました。

CDを パレンケで買い 日本へ戻り 毎日車で聞いてました。
そして 意味を知りたいと 知り合いのフィリピーナにストーリーを聞いたりしていましたが
やはり自分で意味を調べたい そういう気持ちが沸々と沸いてきて 何時しか本屋でタガログ語に関する本あるだけ買ってました。

しかし、本だけで調べていては意味が全部解らない ・・・・
これが現実でした。。。

Pagdating na panahonこの歌の一番好きなフレーズ

baka tibok ng puso ko'y magin tibok ng puso mo
私の胸がどきどきしたら あなたの胸もどきどきするでしょう

aiza の歌は最高です。


テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

opm 談義

フィリピンミュージツクを愛する友人が 「暮らしの日本語フィリピン」と言う 本を買いに来てくれました。

在庫切れだったこの本昨日どっさり到着したので 直ぐにオーダー貰った友人に電話しました。

彼は仕事終わってから飛んで着てくれました、隣町から30分掛けてです。

彼は私と同じOPM大好き人間 昨日もOPMの話題で2人3時間も盛り上がってしまいました。

彼の車にはOPM聞く為のグッズが i-pod やCD 沢山 載ってました。
しかし、彼は更なる飛躍を考えていたのですが PC得意ではないので 志半ばで停滞状態。

そこで私にいろいろ聞いてきたのです、ipod で 画像を見る方法 YOUTUBEの画像等のダウンロードの仕方等さまざまでした。


まだⅠ-podを買ってない彼、アドバイス  ちやんと動画が動くタイプで メモリーが沢山あるもの買ってよと。。当たり前ですが。

その後 二人唄いたくなってしまい 私の行きつけの隠れ家へ行って1時間OPMを歌い続けてきました。
共通の話題の話せる友人やはり良い物ですね。

その店でも ど演歌軍団との戦いでした・・・

友人は ikaw ang number 1 を熱唱していました。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

OPM を愛する方たち

最近私のホームページを見て沢山 OPMに関しての質問やら 歌詞の翻訳などの質問が届きます。

マイナーだと思っていた OPMですが日本全国には沢山の愛好家の方々がお見えになるんだと改めて思いました。

私の住むエリアにも PUBでOPM 場仮唄われる方々もお見えになり一緒に唄いに言ったりしたこともありました。

しかし、タレントさんの入国が難しくなりフィリピンパブが減少してからはOPMをお店で聞くことがとても減りましたね。悲しいです。

お客さん一杯の店で日本の歌が延々流れて居るカラオケ、途中に私のOPM タガログ語の歌が流れただけで 前の席の親父に絡まれたこともあります。悲しい・・・


私のホームページには(このブログとは別にあります)OPMを日本語に訳した歌詞が沢山UPしてあります。(id pass必要)
タガログ語の曲が中心です。
OPMの意味を少しでも解ってからお店で歌えたら更に感情を込めて歌えるのではと思ったからです。

まだまだ私の知らないOPMファンが沢山存在するのではと思います。
皆さんもめげずにOPMを唄い続けてほしいですね。
そのためにも今後も情報発信したいと思う私でした。

フィリピン大好き支援サイト

OPMとフィリピンの話題で盛り上がりましょう。。



Time in-Yeng Constantino

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

氷が張りました

一月も下旬 ここ数日ずっと最低気温が氷点下です、しかしさほど厚い氷は見かけませんでした
しかし、今日は違いました。
外に置いてある 水を入れてあるタンクの表面が凍ってます、しかも分厚い。

手で叩いてみる 硬い、もう一度叩いてみました、割れた。
厚さは1センチほど これほどの氷を見たのはとても久しぶりです。

昨シーズンの冬は一度も氷が張らないそんな冬でした。
今年はとっても寒いです 実は今朝雪がチラッと降っていました トラックの荷台に載せていた
タイヤの上にぱらっと。。雪の結晶が確認できました。

暫くは寒いという予報も出ました。
明日は下手すると雪が舞うかも・・・・

そんな寒い日本のこと フィリピンに居る知り合いのフィリピーナに伝えたら Grabeと言って
引いてました・・・・

grabe naman ひどいね とか すごい などの時に使われる。


テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

久しぶりに唄いに行きました

昨晩 サッカー日本対チリの試合をテレビで見て居ました。
しかし、退屈です、先日離婚してからと言うもの全く何処へも行ってない、行く気力がないといった方が良いかもしれませんが・・・

友人のお店にふと電話してみました、店長が電話に出ない?? 忙しいのかな??

仕方ない今日も家でテレビウオッチだなと思っていました。
すると30分後私の携帯が鳴ってます、誰かと思ったら 店長でした。「ごめんなさい、今見せのお客さんの送迎していたので電話に出られなかった」と・・

店長にそのまま私の家まで迎えに来てもらえる様お願いして 久しぶりの出動です。

鬱憤晴らしのつもりで着たので、歌を入れようとしたらお客さんが沢山入れていたのでオーダーストップ。 あらら、暫く店の女の子達と話してました。

1時間後やっと歌も空いてきたので 3-4曲纏めて入れました。

デュエットなど何時も唄わないのに pangako 言われるがまま付き合って唄いました。
次に 私がちょっと気になる歌 Noel kabangon の 「Kanlungan 聖域 」と言う歌です。

日本ではあまり知られていないかもしれませんが この曲フィリピーナなら知っているはずです。
調べたらNoel kabangon 有りました、ちょっとマニアックだけど 挑戦してみました。
最近聞いてないので途中でメロディ忘れてしまいました・・・・
次回 再挑戦です。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

OPM DVDの作成と整理

昨年夏にフィリピンへ行きました、その時に大量に撮影してきたビデオの画像がコンピューターの中に入っているのですが なかなか整理ができません。

そこで、DVDに焼いて整理しようと今少しづつ整理し始めました。

現地ではとても有名なライブハウス PADIS POINT が私の泊まっていたホテルの直ぐそばにありましたので、ちょくちょく歩いて行っていました。そうしたら偶然私の誕生日に SIAKOL のLIVEがあると張り紙がされたのです。
私はSIAKOLの大ファンです。見逃すわけには行きませんので 前日に行ってお金を前払いし席を確保いたしました。

そのときのライブは夜10時ごろから始まり12時ぐらいまで途中休憩を少し挟んでのものでした。

私の大好きな 「PEKSMAN」も最後に熱唱してくれて大感激。 
フィリピンのアマチュアバンドは何時もライブで見てますが プロのメジャーバンド見るのは初めてでしたのでとても感激しました。

そんなライブの映像や街中の風景を写した画像が沢山手付かずで放置してあったのです。

反省です、とりあえず、DVDに記録する事に 初めて使うソフトは上手く使えませんね。。
何度も失敗しつつとりあえず SIAKOL のライブを収録 。そうだ整理するならDVD自体に画像を印刷しておけば解りやすいと思いましたので早速トライ。

綺麗にSIAKOLのボーカルと私が肩組んで写って居る写真をDVDにプリントできました。
まだまだ沢山DVDやCDがあります 時間掛けてでも整理しなくちゃです。


ayusin mo ang mga dvd mo... (貴方の) dvdなどを整理しなさい
linisan mo ang kuwart niya.. 彼の部屋を掃除しなさい

siakol

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

私のタガログ語会話の勉強方法  その②~フィリピンパブなどにて

私もフィリピンの方と最初に知り合ったのは 私のお客さんの重役さんに誘われてPUBへ言った事からでした。

普通といえば普通なんですけど。
当時フィリピンと言う言葉自体私には全く無かったため 非常に居心地が悪い場所でした。

しかしね頻繁に誘われる為 行くのには抵抗はなくなりましたが 何の為に行くの??
そう思うように成りました、そうですフィリピン人は英語が出来るよね。。
そこで私は以前から覚えたかった英語を教えてもらおうと・

でも、実際見せの中で話されているのは タガログ語 タガログ語には英語 スペイン語 などの言葉の要素も含まれていて 一度にいろいろ覚えられそうだと思いました。何時の日か私も自然とタガログ語の面白さに気づき タガログ語を覚えたいと思うように成りました。

店のメニユーの裏に簡単なお店で使うタガログ語が 日本語と共に書いてありそれが最初の私の教材と成ったのです。

会話集などお助けグッズ販売中
http://morix.cart.fc2.com/?preview=256HmnhhRVTsw

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

私のタガログ語会話の勉強方法  その①~タガログ語会話集

もう何年前になるだろう?? 本屋に立ち寄った時ふと見つけて衝動買いした 「フィリピン日常会話」と言う860円+消費税で買った本が出てきた。

久しぶりに読み返してみた、たて16センチ 横7センチほどの小さな本ですがこの本がとても私のタガログ語を学ぶ為に初心者の私には とても効果がありました。
この本はタガログ語のフレーズ集と言う感じで、状況別にフレーズを沢山載せてくれています。

フィリピンの人が日常よく使う言葉ごとに説明がされていて、それに付随してフレーズ集が5-6載っている。

文法などが殆どわからなかったときの私はこの本のフレーズを丸暗記してましたね。

暗記する事によって自分から会話を切り出す事ができました。
相手の返事に対しては聞き取りが出来ないとこちらも返答できない為 本だけの勉強では難しいと思いますけど、フレーズを覚える事はタガログ語会話の第一歩だと思います。

この本を皮切りに当時本屋で売っていたタガログ語に関する本手当たり次第に買っていました。現在私も一部販売していますが、10冊以上手元にあります。

タガログ語の本で一番困る事 この本と あの本では 説明が違ったり 古いタガログ語(現在ではあまり使用されてない言葉など)を用いて書かれていたりして 本ごとに違ったりしていた事です。

知らない人は解らずそれで覚えてしまうと 現地では通じないなんて事も起こります。

最初はこれしか方法がありませんでした。。。

paalam さようなら (使い方は 当分会えないそんな時に使うさよなら)
hanggamg sa muli また会いましょう
sige じゃあね 見たいな感じ

フィリピンで paalam と言われたことは記憶にありません。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

フィリピンで未成年に淫行の日本人逮捕

ニュースで見ました。

17日だったと思いますが ラグーナ州で日本人が15歳の少女に暴行したという事で逮捕されたという事です。

またセットアップなのでしょうか??

他にもニノイアキノ空港で400万円を無申告で持ち込もうとした日本人が400万円没収されました。
どれもこれも事前にフィリピン国内の法律を確認すれば 解るはず。
それとも常習犯・・でしょうか??

詳しくは解りませんが 最近こう言う記事を良く見かけますね。

そうそうさっき全国ニュースで見ましたが 去年セブで日本人経営者が殺された事件で
犯行グループが捕まったと。

いくら犯人捕まったって 本人が生き返るはずもない。
人の良いお金持ちと思われている日本人はターゲットに成っている様な気がしますね。

balita ko kanina  さっき聞いたよ  (さっきニュース聞いたよ)

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

くそ寒い朝 

朝一で銀行ATMから振込みしようとホームセンター脇の機械へと走った、時間は9時前なのにすでに並んでいる。

参ったなー・・・外では雪が降っていて風も強い寒くて立って並んでいられない。

そうしたら私の後ろに2人の女性がATM利用の為並んだ。
一人は日本人、しかしもう一人はどう見てもフィリピーナ、知らぬ顔で二人の話を聞いてみた、
すると結構流暢にしゃべってはいました。
でも良く聞くとやはりたどたどしい日本語が出てました。

私の前のおばさんがとにかく時間掛かっていて 私も彼女達もいらいらしてきた。

前のおばさんおそいなーとか 後ろで言い始めたので私は 彼女達にお声掛けしました。
「お金下ろすだけなの?」と後ろの女性達に、すると「ハイ」と声があったので、先に下ろしてもらうことに、私は入金や出金、振込みといろいろ有ったので時間掛かりますので 代わってあげました。

そうしたら たいそう感謝されてしまいました。

最近私の住む田舎町でも外国から来た奥さんが多くて フィリピーナも知らない顔増えました。
田舎町も変わりつつありますね。
それにしても今日は寒すぎです・・・・

sobrang malamig 寒すぎる

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

雪を見るのはフィリピーナの夢

私の住む中部地方某市はなかなか今年は雪が降りません。
一昨日も降ると言いながら雨で終わりました。

ニュースでは関東 静岡 信越なども雪なのにここでは大雨です。
東京では大粒の雪みたいですね。

今年一度元旦に雪が降りましたがそれだけですね見たのは。

雪が降ると喜ぶのは 子供と犬とフィリピーナです。

何年か前に隣町のPubへ行ったとき、帰り間際に雪となり積雪してしまいました。
外から店内へ入ってくるお客さんが「外は雪だ」と言う言葉を聴いて 女の子達一斉に入り口へダッシュ・・・口々に「イエロ イエロ 」

遅れた女の子は外の見える窓に釘付けなどと言う事がありました。
おのおの手には携帯電話を持ち写真撮影、仕事そっちのけです。
フィリピンから来て雪を日本で見るこれも一つの自慢なんでしょうね。

思いっきり 観光気分ですが・・・・

雪  yelo 又は niyebe

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

さあ、新しい 伴侶探しスタートです

フィリピンでは結婚してしまうと 離婚はとても難しいと聞きます。

でも、これが日本人との結婚でその後離婚した場合は例外のようです。
私もフィリピーナと離婚するに当たって、いろいろ調べましたが。

日本で離婚した場合どうなるの??  フィリピンサイドは??

いろいろ知りたい事ばかり、日本人側は離婚した後戸籍謄本を持って再婚の際に提出すれば直ぐにでも結婚可能だとか???

フィリピーナも日本人と離婚した証明を在日本フィリピン総領事へ提出すれば再婚まで多少の日にちは掛かりますが再婚が可能だと聞きました。(まだちゃんと調べてないので)ちょっと不安。

どちらにせよ 日本人は問題無いようです。

離婚しましょう。  magdiborsyo tayo.
嫌だ 殴ってやる ayaw ko nga..susuntokin kita e....

この様な使い方はしないように・・・・・

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

今日から独身

今日朝役所に行って 離婚届提出してきました。

×2と成ってしまいましたが 長かった調停も終わりほっとしてます、でもちょっと寂しいです。

早く新しい彼女見つけないといけませんね。
こんどもフィリピーナに成りそうだけど。

まったく懲りてない私です。

walang kadala dala ako.

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

フィリピンへ行っている友人は今

現在 私の友人は渡比中です。

14日間来月にならないと帰ってきません。
彼の彼女はおよそ2年前に 彼の住む町から程近い所のPPで働いていたのですが 入管の手入れがあり帰国してしまいました。

当時彼は結婚を意識して付き合っていたので、彼女の帰国にあわせて彼も飛びました。
それ以来の渡比だと聞いています。

当時はタレントの入国も減り 入管の手入れも日々活発に成っていた頃でした。

彼は今回結婚の手続きをするのかと思ったら、「まだしない」とあっさり・・・・

結婚しても過去のデータと照合されて入国出来ない恐れがあるからだと言う。

昨年末変わった入国の際の指紋照合 顔写真の撮影で更に厳格された 入国審査。
前歴が有る方は入国を拒否されるケースが増えているからです。

彼は私に言いました「結婚したいけどね今回は思いっきり彼女の家で彼女の家族と楽しんできます」と・・・


渡比した友人に現地のPareに宛てた荷物を持っていててもらったのですが 着いた当日無事
pareに荷物亘ったです。一安心。

友人にも早く結婚して欲しいですが 時期が時期だけに 慎重に行動していただきたいと思っています。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

フィリピン好きの友人が訪ねてきた

先ほど電話が鳴りました。

それは仕事関係で付き合いの有る Ⅰ氏でした、「申し訳ないけど 作業頼めますか」と・
「良いですよ もってきてください」と電話を切り、15分過ぎたころ来店されました。

作業は20分程度で終了。
彼は何か話したそうです、「この前 ト〇タ市の駅近くで 偶然入った 焼き鳥屋さんで奥さんがフィリピーナでお客さんも フィリピンフリークばかりでとても楽しかった」と 楽しげに話し出した。

おおー、、いろいろ走り回ってるなー・・・関心 関心

その近くに PPが幾つか有るらしく・・(私は聞いても全く知らない店ばかり)
いろいろ説明してくれました。

彼曰くその焼き鳥屋がとても気に入ったらしく 一度一緒に行きましょうと誘われました。
良いですね、そういう店大好きです。

地元の行きつけの居酒屋が年末で閉店してしまい 行く所無かったので大歓迎です。
しかし、車で1時間ちょっと遠い。。。

この店行ってきたらまたレポート書きますね。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

何か眠れない・・・・

一昨日の上京以来何だか眠れないのです。

心のわだかまりが取れたはずなのに・・・・・、いざ眠ろうとすると 眠れない・・・

心配してくれていた友人や関係者さん皆さんから 沢山電話がありました。
確かに、答えが出たのは嬉しいのだけど、その反面何だか寂しい。

まだ気持ちの整理が出来てない感じがしています。

何だかいらいらして眠れない・・・うっっっ

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

けじめ

昨日何時もより早く起きて 新幹線で関東へ野暮用で向かいました。

目的は離婚調停、最終章です。結婚して3年何もない結婚生活でした。
嫁はフィリピーナ 結婚して子供が出来たのですがね障害があり早期の日本での治療が必要と解り友人知人皆さんの協力で日本へ何とか連れてこれました。

しかし 実態は子供の治療の予定を立てていたのにも関わらず嫁は関東に居る親族の下へ日本に来た当日逃げていきました。

これは子供を利用したセットアップであると確信しました。
子供の治療が最優先なので裁判等は控えて子供のために我慢していましたが、嫁側から理不尽な調停 審判など掛けられました。そして戦う事一年。

心のない人達の容赦のない仕打ちにも心傷つきましたが負けていられないのでこちらから調停掛けなおしました。
嫁側には弁護士も付いていてなかなか手ごわいですが、負けられません。法律と言うものは理不尽ですね。
話をしていても 何か晴れない私の気持ち。

周りの人達はそんな連中とは(嫁の日本に居る親族)早く縁を切ったほうが良いとアドバイスされる始末。。。

最後の話し合いでは養育費等 親権などが話し合われました。
かなりきつく私も要求してきましたがなかなか通りません。
ある程度の所で見切りをつけないとと言うことに成りました。

仕方なく調印、これで離婚成立です。

このブログを見ていただいている皆様に一言アドバイス。
現在フィリピーナと結婚をお考えの方もおみえと思いますが、結婚する前に 少し冷静になってお考えください。
現在のフィリピンからの入国はとても厳しいです、みんなと言いませんが 日本人と結婚して日本で暮らしたいと考える人ばかりが目立ちます。
心のない私の嫁のような人達も沢山居るのが現実です。

あまり深くまでここでは掛けませんがフィリピーナと結婚した方のトラブルも増えています。
トラブルに巻き込まれないようにしてください。
私の様なケースはもう起きて欲しくないのです。



フィリピン人はカナダがお好き??

今フィリピンでブームなのは海外で働く事。。それは不思議な事ではありませんが、最近はアメリカでは無くて・・・・
日本 韓国などより 北米「カナダ」がブームだと言うのです。本当なの?

理由は??? なんでしょう?
私は考えてみました。  多分 英語圏である ケアギーバーなどの仕事の需要が多い。
長く仕事をしていると永住権がもらえるなどなど  ・・・ でもこれは私の無い頭で考えたものなので
実際の理由は解りません。

幾つか当てはまるとは思うのですが、カナダへの仕事は流行だと 現地の友人から聞きました。
でも、過去に日本へ行った事のある人達はまだ 日本への気持ちが捨て切れてなく日本へ行きたい願望が膨らんでいるとも聞きます。

しかし、昨年末から厳しくなった入国審査で更に日本へ来る事は難しい状況です。
そんな中で手っ取り早く行けて 会話にも不自由しない国 カナダに白羽の矢が立ったのではないでしょうか??

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

酔っ払った バランガイチェアマンは危険

先日フィリピンの友人に電話をしました、友人はバランガイの仕事していますのでその日も
バランガイの事務所でミーティングしていました。

ミーティングはちょうど終わった所と言ってましたが、、、とにかく周りが煩い。
子供はギャーギャー言いながら走り回っているは、、後ろから誰か喧嘩しているような怒鳴り声は聞こえるは・・・・凄い煩い

そんな中チェアマンがお酒呑んで酔っ払って今事務所に来たと 言っていたかと思ったらいきなり
パンパンーと銃声が・・・・・
友人が「危ないな」と少しビビリながら 言った。
どうも チェアマンがいらいらしていて いきなりピストル取り出し試し撃ちしたらしい。
当然 危なくない所へ撃っているのですが  さすがに電話越しでもリアルな音が2度しました。

チェアマン怒らせるととても怖いという話ですが、私も会いましたが 顔は厳ついですが とても優しい人です。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

フィリピン では気をつけましょう

今日私にあるメールが届きました。
それは随分前に登録したことのある フィリピーナチャットの管理人からでした。
お客様全てに宛てて送られていたのですが。。。

内容は フィリピンサイドのチャットのオフィスにポリスなどにセットアップを仕組まれて 不当摘発を受けたと抗議したいと言う内容でした。


そういえば。 以前私の知りあいから聞いた話ですが、フィリピーナチャットの仕掛け人が現地でセットアップされ捕まったのを思い出しました。
そのときはコンピューター没収ババエは連行、管理していた彼は逮捕。
2-3週間してから 保釈金を支払い(聞くところによると 100万円程度積んだと言う話ですが)釈放されました。

そのときもセットアップだったようです。ピリピナス( フィリピン )では摘発はセットアップは普通にやられてますね。
そうそう お笑い芸人で アメリカへ語学留学へ行ったはずの 長〇秀〇さんもポリスとババエとババエの親が仕組んだ罠に嵌りえらいことに成ったと去年聞きました。なんだか数千万振り込んだとか????

こんな話は別に珍しく有りません 皆さん気をつけましょう・・・・ingat ka palagi.
プロフィール

bastos

Author:bastos
フィリピンと関わり15年、どっぷり浸かってしまった。。タガログ語とOPM、そしてフィリピンが大好きな親父のしょーもないブログですがお付き合いください。
タガログ語のお勉強一緒にしましょう。
Mag-aaral tayo ng tagalog...

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
