

クリスマスキャロルが・・・

12月も半ばを迎えて そろそろ クリスマスムードがだんだん 盛り上がってきましたね。

とか、、、巷ではそうなんだろうけど・・・・
私にはクリスマスは無縁ですね。 去年のクリスマスは世間の人達と同じ様にコンビニでクリスマスケーキ買い自宅へ。
父親と二人でケーキ食べました、しかし 2人ではケーキが多すぎて結局残ってしまいました。もったいない。
今年はケーキ買っても残るから買わないかもしれません・・・

近所にあるキリスト協会で昨晩クリスマスパーティを皆さん集まってやってました。
20台位車が駐車場に有り、教会の中からは歌声が聞こえています。
沢山の人達が楽しんでいました。

そんな光景を見ながらタクシー待ってました。
15分ぐらいで来るといっていたけど タクシー全く現れません・・・
外は今年一番の冷え込みで立っているだけでぶるぶる震えました。

今年は忘年会も1つ予定があるだけで、後は何も無いです・・・毎年の事ですが。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

フィリピンの家族の実態

先日 仕事の途中に 缶コーヒー飲んでいたら フィリピンの pareから 電話が。
「もしもし 何??」 と私 そうしたら「pare お願いがある」 と焦っている・・・・なんだ?

「どうしたの?」  「実は Re〇〇nd の 弟が バランガイの前で倒れて 病院行ったけど ドクターが危ないと言っている」 と Re〇〇nd 君とは オーバーステイのフィリピーノの事で  pareの家の5軒向こうに住んでいる、27歳の若者です、 日本では OSですでに3年 会社で働いているようです。

しかし、いざと言う時に連絡が付かないからと言う事で 私の所に電話が入ったというわけでして・・・
実は私も彼の電話番号は知らない、どうしよう??
以前Re〇〇nd 君が勤めていた 会社の社長に電話 今何処にいるか解るか聞いた。
そうしたら、多分 〇〇工業に居るんじゃないか?? と 手がかりを教えてくれました。

私は良く知らないので 前の会社で一緒だった日本人に電話 何とか連絡付けてと お願い。

暫くしたら その方から 電話があり「近くに住んでいるはずなので アパートまで行ってあげるよ」と
その後 1時間程度で 彼から現地の家族に電話が入ったそうです。

Re〇〇nd 君は 携帯も持ってないので連絡付かないと フィリピンの親族が怒っていたと聞きました。
弟君は 病院で治療中 どうも 仕事もせず毎日 呑んだくれている様で 前にも倒れたらしい
今回は2-3度目らしい 体を大事にしないフィリピン人の実体ですね。

経過はまだ聞いていないので どうなったかは解りませんが 仕事しないでも 日本からの送金があるため定職にもつかず 呑んでばかり それでは体壊して当たり前ですね。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

フィリピンから

夜中 突然私の携帯電話が鳴り出した。 仕事かと思い 眠い目こすりながら 携帯確認 すると フィリピンの番号、63-****-*** 誰だ?? 見た事ない知らない番号だ?? と思ったら また同じ番号が表示され 暫く鳴っている
何時だと思っているんだ、Am3時ですよ・・・

起こされて眠れない 30分したらまた電話が鳴っているね今度は出てやると思い 「もしもし」
と、そうしたら 音がする 大音響のバンドらしき音???
もしもし と数回言うが応答なし・・・・・??

2-3秒後に切れてしまいました・

誰だ?? こんな夜中に迷惑なやつだ。
翌日掛かってきた番号に電話したけど 出ない。

電源が入っていないようでした。。。。。迷惑電話 フィリピン版でした。。。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

まだ懲りない人たち

こんな記事に目が止まりました。

以前タレントさんたちの入国厳しくなった当時 よくこう言う行為を繰り返し フィリピン人を上陸させて 働かせていた人たちが捕まったなんてよく聞きましたが。
最近は減っていたけど やはり 居ましたね。

記事より----------------------------------------
ホステスとして働かせる目的で、フィリピン人の女を研修生に偽装して入国させたとして、警視庁組織犯罪対策1課は5日、東京都足立区の、無職A被告(55)(旅券法違反の罪で起訴)ら3人を入管難民法違反(営利目的の集団密航助長)の疑いで逮捕したと発表した。
Click here to find out more!

 フィリピン人のホステスは「興行」の在留資格で入国するケースが大半だが、2005年1月以降、入管当局が取得審査を厳しくしており、同課では、フィリピン人をホステスとして入国させる新たな手口とみて調べている。

 調べによると、A被告らは昨年11月下旬、現地で勧誘したフィリピン人の女3人を新潟県内の自動車部品製造会社の研修生と偽って入国させた疑い。うち2人は、半年間の滞在期間中に日本人の男と結婚、就労が可能な日本人の配偶者として国内に滞在する資格を申請していたが、今年7月~9月、偽装結婚だったとして入管難民法違反(不法残留)容疑で逮捕された。A被告は、現地の家族から「娘が逃げたら家を提供する」という誓約書を書かせたほか、ホステスからは月給25万円のうち19万円をピンハネしていたという。
---------------------------------------------------------------

偽装結婚なども最近では結構沢山摘発されていますし、研修生と言う手もそろそろ潮時かと
次の手は何でしよう??  頭の悪い私には解りませんが。。。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

星野ジャパン フィリピンと今夜対戦

まさかまさかの フィリピンの一次予選を1位通過、本日夜 日本はフィリピンと対決です。
先日ニュースの映像で少し流れてましたが、フィリピンの左投げのピッチャーなかなか良いですよ、
強いだろうといわれていた、タイを12回完封。チームとしての纏まりも有りそうです。

詳細------------

野球の北京五輪予選を兼ねたアジア選手権は1日午後、当地の洲際野球場で決勝リーグが始まり、星野仙一監督率いる日本は午後6時5分(日本時間同7時5 分)開始の第2試合で、1次リーグ1位のフィリピンと対戦する。星野ジャパンにとって初の公式戦。北京五輪での金メダルに向けた戦いがスタートする。
 午後1時5分(同2時5分)開始の第1試合は、地元台湾と韓国の顔合わせ。日本は2日に韓国、3日に台湾と戦う。
--------------------------------------------------------------------


プロフィール

bastos

Author:bastos
フィリピンと関わり15年、どっぷり浸かってしまった。。タガログ語とOPM、そしてフィリピンが大好きな親父のしょーもないブログですがお付き合いください。
タガログ語のお勉強一緒にしましょう。
Mag-aaral tayo ng tagalog...

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
