

野球のアジア一次予選 フィリピン連勝

こんな記事が目に留まりました。

日本も台湾で行われる野球のオリンピック予選が注目されていますがね1次予選に出ているフィリピンチームが2連勝しているようです。


2007/11/28-22:18 フィリピンが連勝=野球アジア選手権1次リーグ

野球の北京五輪予選を兼ねたアジア選手権は28日、当地の洲際野球場で1次リーグの2試合を行い、フィリピンが香港を4-1で破った。フィリピンは唯一の2連勝。パキスタンはタイに5-3で逆転勝ちした。
 パキスタンとタイはともに1勝1敗で、香港は2敗。1次リーグの1位が12月1日に始まる決勝リーグに進み、日本、韓国、台湾と対戦する。

大方の予想では 江本さんが監督しているタイではないかと言われてましたがね予想を裏切りフィリピンが1抜けで最終予選に出るかもしれませんね。


テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

台風 ミトーク接近で ビコール地方直撃前に避難勧告

フィリピンでは台風接近で住民の非難に追われています。

ASEANの会議に出席していた アロヨ大統領も台風接近のため急遽帰国して 住民の非難に全力をあげているという事です。
2年前にビコール直撃した台風の時に多数の死者を出しているねその二の舞は避けたいという意思の表れだと思われます。。。。

ニュース記事より--------------------------------------------------
台風23号「ミートク(Mitag)」が接近しているフィリピンの気象庁は24日、ミートクが予想進路を外れ、ルソン(Luzon)本島北部に向かっていると発表した。

 直撃が予測されていたルソン島南部のビコール(Bicol)半島ではすでに数千人が避難を済ませていたが、進路が変わったことから、新たに数千人が各地の避難所に避難を始めた。

 24日朝の時点でミートクの中心付近の最大風速は49メートルで、最大瞬間風速は58メートルに達しており、ビコール半島から220キロの海上を時速11キロの速さで北西に向かっている。(c)AFP
----------------------------------------------------------------

友人の居るマニラでは機能は晴れ間が覗いていると言ってましたがね現在はどうなんでしょうか???
予想天気図見るとルソン東北部へゆつくり進むみたいですが・・・・
被害が最小限に留まる事を祈ります。



テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

台風接近


フィリピンに台風23号が近づいています。
この時期現地では時々大きな被害を出す台風が上陸します。

日本では冬が始まってしまいましたが、現地ではまだ台風シーズンです。

25日日曜に再接近するという話ですが 進路予想ははルソン北部を目指しているように見えます。

友人のバランガイでは 25日に選挙で大勝したお祝いにと FREESTYLEをよんでお祭りをする予定なのですが、台風来るから出来るかどうか微妙?? と不安そうに語ってました。

FREESTYLE のキーボードがバランガイチェアマンのお兄さんの息子と言う巡り会わせでこの企画になったようです。

サインと写真頼んで有りますので 開催される事を祈っています。
台風それて頂戴・・・・・・sige na




テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

凄い安いチケット発見

私が何時も航空チケット購入している 旅行代理店にまたまた 超ディスカウントチケット出てました。

期間限定です  11月28日 29日 30日出発のみです  ノースウエスト名古屋発 マニラ行き 航空券 なんと28000円 (サーチャージ空港使用税等別)ぽつきりです。


私が9月末に同じようなチケット買いましたが  29500円でした。うーー、それよりも安いじゃん・・・ショック・・・


興味のある方は問い合わせてみてください。
詳しい お問い合わせは http://www.no1-travel.com/ngo/asia/mnls1.htm
NO1 トラベルまで  ここは HISの子会社ですから 安心です。



テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

今日は誕生日だから 来て・・・・

先日知り合った タガログ語教えてあげたババエが あるお店で働き始めたとかで・・・・
突然メールが増えだした。

彼女お店で働くのは初めて、「明日私の誕生日、おいで」 ???「何処へ?」
「お店」 お店?????

そう先日子のを紹介してくれたママの店に そのまま人が足らないからと言う事で金曜土曜限定で働く事にしたらしい。これは厄介なことになったなー。。。


お店に行ってまで会いたいとは思わないし 辛い所です。。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

今日は誕生日だから 来て・・・・

先日知り合った タガログ語教えてあげたババエが あるお店で働き始めたとかで・・・・
突然メールが増えだした。

彼女お店で働くのは初めて、「明日私の誕生日、おいで」 ???「何処へ?」
「お店」 お店?????

そう先日子のを紹介してくれたママの店に そのまま人が足らないからと言う事で金曜土曜限定で働く事にしたらしい。これは厄介なことになったなー。。。


お店に行ってまで会いたいとは思わないし 辛い所です。。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

記事を書く暇が無かった

日本列島に真冬の寒波が11月から居座り続けて早一週間。

遂に忙しくてPCの前に居る時間もオピシナ( 事務所 )に居る時間も無くなってきた・・・
今朝は早めに出て隣町まで出張、しかし途中で大渋滞。。。少し進んではストップの繰り返し
何時もなら25分程で着くのに何と 1時間20分も掛かってしまった・・・トホホ

お陰で全てのスケジュールが狂ってしまった、一仕事終えて帰ったら昼。
昼食取っただけで また突発の出張。。。
予定の仕事の準備も出来ない。。。

参った・・・・こう言う事も有りますよね。。
外で仕事していたら耳が痛いほど寒い、体中が冷え切ってしまった。

明日は朝+2度の予想です、下手すると氷が張るかも。。。。。
寒くて手が悴んでしまいました。。。今年初

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

フィリピーナがまわし続ける チェーンメール

最近と言うか 昨日と今日 複数のフィリピーナたちから 奇妙なメールが届いた。

内容はすべてタガログ語で書かれていて長い文章です。
件名を見てみると FWFWFWFWFWFWFWFWFWFWFWFWと成っていて 何度も転送を繰り返されているようだ。

皆さんの所にも届いてませんか????
以前 マリア様の絵が添付されたチェーンメールがフィリピンから届いた事ありましたねそのときは5人に出すと幸運が訪れると聞きましたが、今度のは文の内容も何だか良く解らないし、チェーンメールなのかどうかも解りません。誰も説明してくれないのでただ 転送を繰り返しているようなので私が勝手に「チェーンメール」ではと思っているだけですが・・・

最近メール着たこと無いババエからメール突然届いたと思ったらこんな事です・・・・・

日本でも以前良く流行りましたよね不幸の手紙とか 幸運を呼ぶ手紙みたいなもの。
私は興味ないので何時も止めてしまいます。

フィリピン人は迷信とかとても信じますので、こう言う事が延々と続くのでしょうね?


下記が私に届いたメールの内容原文です
gomene!ipnasa lng din skin 2.
Sorry po ha.. Kaarawan ngayon ng isang bata na pinatay at ang dugo nito ay inilagay sa tulay na ginagawa pa lamang sa samar. Ngayon ang taong hndi magpasa nito ay mamalasin habang buhay at may mahal sa buhay na mamatay.Katulad ni Paul Cuwadroso na pinasa lamang sa isang tao at nadelete kaagad namatayan siya ng asawa at minalas habang buhay.Kaya dapat mo itong ipasa sa 20 katao sa loob ng 5 araw.Hindi ito joke.SENSYA NA WALA ME CHOICE EH@

あえて本文訳しませんが 5日以内に20人に送りなさいと言う事が最後に書かれています。
2-3人から同じメールが届くので何?? とき聞いてみても返事も無い。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

指紋照合などで5人がブラックリストと一致・・・

昨日から施行された空港、港などでの指紋照合や写真撮影の義務付けで、5人がブラ
ックリストと一致したという事です。

記事によると-----------------------
改正出入国管理・難民認定法の施行初日の20日、来日外国人に義務づけられた指紋採取の結果、5人について、入国が認められない「ブラックリスト」の人物の指紋と一致したことが明らかになった。

 過去に日本から強制送還となり、偽造パスポートなどで入国しようとした人物が大半と見られる。法務省入国管理局は1人を強制送還とし、4人に退去命令などを出す方向だ。
-------------------------------------------------------------

夕方のニュースでは退去させられた人は居ないと言っていたけど、やはり港まで徹底したら居ますよね。

私が思うには港は出入りが空港より簡単なので危ないと以前から感じてました。
このシステム導入したからといって不法入国がなくなるとは思いません。

ブラツクリストに載っているというだけで退去させられるのはちょっと疑問ですが・・・・
以前は5-6年経てば入国可能だったのに厳しいですね。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

フィリピン看護師、都が合格支援

フィリピンの介護士を東京都が支援に乗り出すという記事が出ていました。

人材不足解消となるよう、発効後2年間で同国から看護師400人と介護福祉士600人を受け入れることが決まっている。とある。国家試験等の合格のための支援を東京都が打ち出したものらしい。
でも外人嫌いの都知事、先を見る目は有るようですね。

http://www.cabrain.net/news/article/newsId/13096.html

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

「東京シネフェス」でフィリピン映画特集

以前私のブログでも少し紹介いたしました。『シャシャ・ザトゥーナ』など上映されるそうです。

「東京シネフェス」でフィリピン映画特集
新宿ミラノ1で開催中の「東京国際シネシティ フェスティバル2007」で、24日(土)、「フィリピン映画のスーパー・パワー特集!」を開催。

カラフルな“ゲイSFミュージカル”『シャシャ・ザトゥーナ』など、普段なかなか馴染みのないレアなフィリピン映画をプレミア上映するほか、フィリピンの特産品を揃えた「フィリピンバザール」も開催する。また、25日(日)までの期間中は、各国の映画のプレミア上映、ライブなどイベントが満載。


東京か、、、なかなか行けません、関東の皆さん『シャシャ・ザトゥーナ』是非見ていただいて、ご感想を投稿していただければと思います。


予告編の様なものを、ニュースで少し見ましたが フィリピン得意の なんちやって特撮、DARNAなどの様なヒーローものと言う感じはしましたが、映画祭にわざわざ出す様な映画とは思わなかったのですが・・・・・映画のパンフレツトの画像掲載しましたがまさしくヒーロー物です。


皆さんのご感想お待ちしています。index_03.jpg



テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

今朝はこの冬一番の冷え込み

ga2.jpg


寒気の吹き出しの画像を見て頂ければ、どれくらい寒いか想像していただけると思いますが。
今朝は寒いです。

しばらく気温が低い状態が続くようです。


友人が昨日慌てて灯油買いに行ったらガソリンスタンドや灯油を売っているホームセンターは長蛇の列だったそうで、灯油買うのに1時間半も掛かったといって泣いてました・・・


そりゃあそうでしょう、突然の雪、そして冷え込みまだ11月中旬ですからね。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

私の仕事は

寒くなると 年中暖かいフィリピンへ行きたくなります。

今年は冬が早く来てしまいました、しばらく寒いようですし、気温が低く経過しそうです。

先ほど29年ぶりに11月と言うのに雪が降りました。私は地元生まれ地元育ちですがね11月に雪見た事有りませんでした。

降るかもと 天気予報で言ってましたが半信半疑でした。
でも今朝 少し寒いなと思いましたが 昼からはもっと寒い。風が出てきて空がどんより
父がコンビニへ行って帰ってきたら「雪が降っているぞ」と私に あわてて外へ確かに降ってます。5-6分程度舞い続けてました。

私はタイヤ屋さんをやっています、これからが忙しい商売です。

毎年12月は体中痛くなるほど疲れます。
暇よりよいですけど。
お近くの方でタイヤのご相談ある方は 下記アドレスへメールください。
info@morixjapan.net
乗用車 トラック リフト 何でもOKです。


テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

真冬の様な雲です

朝起きて仕事に行く前に用事がありましたので そちらを済ませてから、店にやってきました。

しかし、風が冷たいし朝より風が強くなってきました、展示してあった商品が倒れ道路へ転がって行きました・・・・やばい

雲は今にも時雨れそうな雲、ぱらぱら雨も降ってます。

明日はマジで雪が舞うかも????


昨日時間有りましたので 自社のトラックと営業車にスタッドレスタイヤを取り付けておきました。
忙しくなると交換するひまも無くなるので・・・


gradar_ws.jpg


天気図を見て解るとおり 北陸から寒気を伴った雨雲が東海地方へと流れ込みつつあります。
明日が心配ですね、まるで真冬です。11月中旬だと言うのに。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

ドラゴンズアジア1の 優勝パレード

ドラゴンズ名古屋で日本一のパレード


名古屋は快晴風もなく穏やかな土曜日、名古屋駅から栄まで 中日ドラゴンズの優勝パレードが 55万人のファンの見守る中 行われました。

53年ぶりの日本一 そして アジア一長い間待っていた かいがありました。。

テレビで生放送してましたが 本当に沿道は人人人。。。。歓喜の嵐でした。

また来年もこう言う光景を見たいものです。


テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

19才のババエに会いました

先日の事、私の知り合いのPUBのママからお願いがあると。


「日本の会社へ行っている19歳のババエがいるけど、日本語覚えたいけどなかなか覚えられないから、あなたタガログ語も解るし、日本語教えてあげて」と 頼まれた・・・・


なんだか面倒な話だなーと思ったけど、ママが熱心に言うから、二つ返事で引き受けました。

顔も見た事ないし、困ったなーと思っていたら、ママから電話、「今日からこの前の子お店に 金曜と土曜だけ手伝ってくれることになったから 来てよ」と・・・{それって 私をお店に呼ぶ口実じゃないの???」 と私??

「違うクーヤ 大丈夫 今日はお金取らないから」 と・・・まあしぶしぶ 自転車で足を運ぶ事
に。

店には金曜だからお客さん一杯。
この環境で 日本語のお勉強も無いものだと 思いましたが・・・・

ママが ここと・・・カウンターの一番端っこを指定。
お酒は飲まないということでウーロン茶もらう事に、その女の子は後ろのボックスでお客さんの隣に座ってました、顔も確認できない。

私はずっと一人でカウンターにいて、マスターやカウンターに居る店長と話しているだけ。
まあ私は知り合いの店だし適当に、店の知っているババエと話したりして時間つぶしてました。
1時間程度経った時に、お客さん数人帰られました。

それと入れ替わりに、ババエ登場、この店は知り合いの店なので女の子はみんな知ってます。大体レベルは知れてます。
でも、私の隣に来た子は今までこの店に居た子と比べたら違いは直ぐ解りました。。。
可愛いなー、親父のスケベ心を胸にしまって、ちゃんと対応しないとね。

名前は Rちゃんと言うことにしておきます、日本語はしゃべりますがたどたどしい。
ママが日本語教えてと言うのは解る気がしました。


とりあえず、タガログ語で自己紹介する事に。
Rちやんもタガログ語のほうが解りやすいと言ってたので、今日はタガログ語で話す事にしました。

続く・・・・Tuloy-tuloy

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

Page Top ▲

花金

以前は金曜日になるのが待ち遠しかった・・・・

でも、最近は別に待ち遠しくない。
フィリピンパブ全盛期の5-6年前だったら自然と腰が浮いてしまうほど待ち遠しかった事を思い出します。
しかしね3年前に結婚して、ちょっと落ち着きました。

今のPPはタレントさんも殆ど居ないし、何時も同じ面子。
乗りは良いかもしれないけど、私としてはすべて日本語で通じてしまうのはちょっと不満です。


通じてそうで通じない会話、これがそそるんですね・・・・

本日金曜日 何も予定なしです。
友人が誘いに来ない限り家から出る事は無いと思います。

aubrey_miles_09_gallery.thumb.jpg


テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

Page Top ▲

サンミゲールビールが飲みたい

キリンとサンミゲールが提携なんて話題がどこかの記事に載っていましたが、そういえばビール最近飲んでないな。

体調も良くないので控えているのですが、たまには呑みたいです、サンミゲールビールを現地で飲んでいるときは殆ど悪酔いしません。
翌日もすっきりです、しかし、国産のビンビールは駄目ですねきつく感じて。

ですから、最初1本ビール呑んだら その後はチュウハイにしてしまいます。
次の日に残るんです最近・・・トホホ

san.gif

写真は缶ですが 現地では瓶がメジャーですね。
5-6本飲んでも酔いません。
氷を入れて呑むのが良いのでしょうか??

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

Page Top ▲

OPMのお話

最近OPM聞いてないです。

何故か聞いてないです、さっき「マニラで社長さん」という 管理人diviさんがOPMピリピナス( フィリピン )の話題書いているブログ見て また OPM聞こうかななんて 思いました。

それは 私の大好きなバンドが新しいCD出したという記事、私は全く知りませんでした。
確か今年の春頃 CD出していたと思うんですが??

かなり速いペースですよね、現在テレビなどで引っ張りだこの 6CYCLEMIND です。

SIGE や SANDALAN などフィリピンではとても人気の有るバンドです。
歌詞カードでも入手して 歌詞の翻訳でもまた再開しましょうかね。6CYCLEMIND


さあ OPMねたもまた書きますよ。

OPMに対するコメントもお待ちしてます。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

Page Top ▲

海外携帯に思う事 その②

海外携帯について続き書きます。

pogipogiさん コメントありがとうございました。
docomoは使った事無いので 料金は知りませんでした。
ソフトバンクも似たようなものだと思いますが ミスコールで料金発生はいただけませんね。。。。


フィリピンでは、携帯電話は欠かせません、何故ならば 固定電話を持つのにお金が掛かるため皆さん携帯電話でコミニュケーションしています。

PLDTの固定電話を持っている家は お金持ちと言う事に成るそうです。1月1000piso維持費に掛かるみたいですね。


今年の夏現地へ行って皆さんの使用している携帯を興味深く見てみましたが、やはり一番多いのは NOKIA ですね、猫も杓子もと言う感じです。
カメラ付きの携帯もあるには有るのですが まだ日本ほど見かけません。

フィリピンでは電話するより まずTEXT(ショートメール)でのコミニュケーションが盛んです。
1メール 1piso と格安で庶民的です。

最近の日本の若い子達もメール好きですが あるアンケートでは世界で一番メール好きな国民はフィリピン人なんて統計もあるぐらい コミニュケーション大好き民族です。


私個人的には 電話自体が好きではないのでとてもTEXTメールは重宝しています。
フィリピンへのtextは  chkka text メッセンジヤーを利用してます。
日本からは1メール20円 フィリピンからの返信は2.5piso
とっても経済的ですね。


サリサリストアー


フィリピン食材 のお買い物は写真をクリツクしてください。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

Page Top ▲

凧揚げで 空軍ヘリ墜落??

このニュースには笑えました・・・・

空港近くでの凧揚げ禁止案を 議会に提出するらしい。

 「凧糸による空軍ヘリ墜落事故を受けてノグラレス下院議員はこのほど、空港
や空軍基地周辺での凧揚げなどに罰則を設ける法案を提出した。」

でも凧揚げで 本当に( 空軍 )のヘリが落ちるんでしょうか???
ちょっと疑問ですが・・・・・・?

でも、とってもフィリピンっぽい 事件だし、対応だと思いましたが マジかよって思っちゃいます・・



テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

Page Top ▲

海外携帯に思うこと

W550i.gif


みなさんは、海外へ行かれる時 携帯を持っていかれますか??

今では DOCOMO  SOFTBANK  AU など日本で使えてそのまま海外でも使える携帯を市場に出していますね。

私もソフトバンクの3G携帯を持っています、何度か海外で使いましたが、ちょっと問題があります。

その1
私はパナソニック社製の海外携帯(GSM )を持っています、いつもはそれを持って行きフィリピンで プリペイド式SIMカードを購入して使っています。
300piso づつクレジットを入れて使っていますが 1週間居て大体3枚程度しか使いません
2400円ぐらいです。
しかし日本の海外携帯を使うと 1分数百円の通話料取られます、もっと凄いのは日本からの着信も海外に居る使用者払い??

1週間であまり使わなかったなと思っても 25000円請求が来ました・・・・

その2
日本の3G海外携帯は AC100-240v OK と成っていますが実はフィリピンの220vをダイレクトにコンセントさして充電すると 携帯本体のユニットが壊れる場合があります。
私の7月に買ったばかりの携帯も1度海外で使ったら壊れました。

その3
全部の携帯メーカーかどうか知りませんが。
海外からの着信(電話に出なくても)が有った場合、電話に出られなくても 課金される場合があります。俗に言う ミスコール でもです。
これは痛いですね話してないのに1分数百円分の料金請求されてました。

その4
海外使用では 修理(保障)の対象にならない場合がありますので、買う時に販売店に確認したほうがよさそうです。
パソコンなどは海外で使用して壊れても保障してくれませんから・・・・


私が思うには 海外のプリペイド式携帯を購入して プリペイド式で使う、これが一番安くて便利だと思います。あくまで私の今までの経験からですのでねすべての方に当てはまるとは思いませんが。。。。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

Page Top ▲

どっと疲れて

昨日はお休みだったけど、店に出てきてうろうろしていました。

お仕事が忙しくなる前に少し準備しておきたいと思ったためですが・・・
なんだかやる気が起きないんですね・・・・

家に帰って、プロ野球のクラブチームアジアnoを決める コナミカップ 中日対SKを見ることに
私は幼い頃からのドラファン、中日には特別な思い入れがあります。

試合は思わぬ苦戦、逆転下かと思えばたちまち 同点ツーラン、息をもつけぬ攻防です。
しかし、勝ったのはドラゴンズ。初制覇です。
とても嬉しい瞬間でした。
よーし 明日から仕事がんばるぞ、そんな気持ちにさせてくれました。

dora-win.jpg


でも、今朝は新聞お休みで、その記事読もうにも読むことすら出来ません。がっかり

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

Page Top ▲

フィリピンパブにて

土曜の夜友人から電話が鳴りました。「ちょっと居酒屋でもいくかい??」 と・・・・

何か怪しい言い回しだと、直感しました。。。。。。とりあえず 直ぐ迎えに行くからと言うので
着替えして家出待っていました。

20分ほどして 登場、友人なんかそわそわしています。
居酒屋へお腹空いたので立ち寄ります、彼はあまりお腹へってない様子。
じゃなんで居酒屋に誘うのか????

店に掛けて有った時計で時間確認、7時15分。 そうです彼の行きつけのPPはまだ開店までしばらく時間が有ります。時間調整に違いない・・・・

つくねと焼き鳥といかの刺身を食べて、時間つぶし開始、しばらく回りのお客さんとしゃべっていたのですが、8時10分前に成ったとたん「マスターチェック」  おいおい 私は今チュウハイ
頼んで飲み始めたばかりだよ・・・


しかし、とっとと会計し始める始末。  よっぽど行きたいんだねPPへ・・・・

PPまでは15分、8時05分現着。
店にはお客さんまだまばらです。。。。。
店に着くなり 〇〇ちやんと 〇〇ちゃん指名ね、、、あいつとあいつは絶対呼ぶな・・と
嫌いなババエまで逆指名。行き着けだけどそこまですること無いのにね・・・・


彼にしたら何時もの事で何も問題ないことなのですが・・・・・
アルバイトのババエ相手に直ぐ文句言い出すのだけはやめてちょうだい。

彼の薀蓄始まったら 私はただOPMを歌うだけです、でもあっという間にお店は満タン、カラオケも20曲待ち・・・・

11時前には帰ることに致しました・・・・・あー楽しかった。back to me


CUESHE のULAN と Andrew E の SINABMARINを歌わせてもらいました。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

Page Top ▲

友達は バランガイタノッド

私の友人が先日のフィリピン全土のバランガイ選挙で見事当選しました。と言ってもレベルが良く解らないですが、本人曰く。。。。65人中3番だったと言ってました。


今週、市役所へ行って当選証書?? を貰ってきたそうです。

当選した日はとても喜んでいました、しかし、彼は選挙にお金つぎ込んでしまったため、地元に居てもみんなにお酒も差し入れできないと。。。。私に言うのです。


何処の選挙もお金は掛かるんですね、とくにフィリピンなんでもお金で解決できる国?
と思われていますから なお更でしょう。

私も友人の(kumpare)の当選は自分の事の様に喜びました、元気の無い友人のために
ビールみんなに飲ませてあげてとねお祝いです 酒代をpayしました。

友人早速地元へ帰ってお酒浴びるほど飲んだそうです。
私もその輪の中に居れたらと思いました。

昨日彼は 地元の警備に出て pokpok(売春婦)の一掃に当たったそうです。
現地では街に立つpokpokは跡を絶たないそうです。ミンダナオや他の島からやってきてマニラでマネージャーの下働かされていると言う話です。

タガログ語の解説
「バランガイ タノッド」 Baranggay tanod 

バランガイとはフィリピンの最小行政区で日本で言うと町内会の様なものですが、逮捕権裁判権を持ちます。 タノッドとは 警備する人達のことを指します。
ですから町内会のの警備員と言ったところでしょうか。。

pokpok ポクポック  売春 売春婦 

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

タグ : 国際電話

Page Top ▲

フィリピンに出来た巨大モール

続きを読む »

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

Page Top ▲

体調が復活しました

昨日とても体調悪くて 病院へ行った私も、今朝はすっかり薬が効いたのか体調は戻りました。

さすがは医者の処方する薬ですねとか言いつつ 薬も飲まないままの自分に反省。

今朝携帯を見てみると、メールの着信がありました、それはフィリピンスナックで働くお姉さんからでした。
彼女夏ごろ旦那に別れ話持ち出したら 拳骨で殴られ出血 酷い目にあったようです、しかし
話し合いで8月下旬に離婚成立。

今は子供と一緒に暮らしているそうです。
で・・・・なんの メールかと言えば。。。

彼女は私の事が気になるらしくね何時もお店では私の隣に着たがります。
私もまだ離婚できていないため、あまり目立つ事しているとね離婚の調停で不利になる可能性があるから 彼女着てもじっと普通にしていました。


でも彼女は私の離婚の件がとても気になるようで何時も聞いてくるのです。
私はその子と結婚するということは今は考えていないのですが、彼女は少しは考えているのではと言う気がしてきました。なんとなく態度でわかります。

私も来年早々には離婚が成立しそうですが、また結婚するのは疲れるので考えてしまいます。

Picture0012.jpg

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

Page Top ▲

持病

前の晩から 少し体調が優れなかった。。。からだがだるい

実は最近薬を 病院へ貰いに行ってなかったので 飲んでいない状態が2ヶ月ほど続いていたら
遂に来ました 持病再発・・・・・

私のサキィト( 病気 )は 尿酸値がやや高いでも、、許容範囲内なのですが、通風に成る
それと同時に 蕁麻疹が激しく出る・・・これが辛い

ひどいときは 唇や口の中まで腫れる、今朝は唇が鱈子のように腫れてしまった。。。
鏡で見たら まるで冴えない顔の マニカ( 人形 )の様だった・・・・ぐすん


慌てて 床屋へ行く予定だったが 変更して 病院へ直行。
薬を頂き早速呑みました、しかし( 夕方 )晩まで 顔の晴れは収まらず参りました。


薬を貰いに行っ( 薬局 )の人に言われました、予防の効果もありますから 続けてくださいと。

心で「解りました」と言いつつ 反省しながら 帰って来ました。
暫くこの薬続けていこうと思いました。自分の体なので大切にしないとね。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

Page Top ▲

フィリピンへ慰安旅行

知り合いの保険屋さんが さっき来てました。
保険の継続のことできたのですが、、実は彼には私に聞きたい別の用事がありました。

それは、フィリピンへ会社の慰安旅行を計画しているので、詳細を聞きたいと言って来たのです。

チケットやホテルは HISで頼むらしいのですが 大体いくらぐらいなのと??

それから大事なことは 遊び場ですよね・・・でも初めてフィリピンへ行く人達に私が行くような
レアな場所は教えられないしね。。。

人数が5名ではそれなりのところが良いのではと思い お勧めのホテルをいくつか教えてあげました、日本人が居て空港へ迎えに来てくれるところです。

Picture0001.jpg


みんなのプロフィールSP

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

Page Top ▲

スカイプ携帯発売へ

skypephone.png


遂にスカイプ携帯が発売されるようです。
しかし 日本ではまだ発売予定はありません。


スカイプ携帯の記事より----------------------------
ついに世界初Skype携帯が登場しました。携帯の3(スリー)と提携し、Skype通話、Skypeチャットを携帯電話で使える機種が発表されました。その名も”3 Skypephone”は、Skypeを搭載した携帯インターネットフォン。

Skype機能だけでなく、通常の電話や3の提供する他のインターネットサービスも利用でき、ゲームやテレビ、音楽も楽しめる携帯電話です。このような形で、無料通話を組み込んだケータイはこちらが世界で初めて。

国によって条件など異なってきますが、発売一番手の英国では2つのプラン(月額契約プランと毎月3クレジットをトップアップするプラン)が用意され、Skypephone自体の値段は契約プランでは無料、トップアッププランでは£49.99(本日の為替で約12,000円)との設定です。
----------------------------------------------------

これを使えば ただ国際電話が可能と言うことですよね・
これは 日本では 携帯メーカーの反発を招き発売は不可能な気がしますね。

海外で買って日本で使えれば良いですけど???
今後の動向が楽しみです。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

Page Top ▲
プロフィール

bastos

Author:bastos
フィリピンと関わり15年、どっぷり浸かってしまった。。タガログ語とOPM、そしてフィリピンが大好きな親父のしょーもないブログですがお付き合いください。
タガログ語のお勉強一緒にしましょう。
Mag-aaral tayo ng tagalog...

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
