

itaktak mo

マイケルⅤと並ぶスーパーコメディアン JOEY de LEON 
彼も以前からかなりバストスな替え歌CDを発売していましたが、マイケルⅤが替え歌でフィリピンのランキング上位に行くのを見てか、新しいCD発売しましたね。


タイトルは「JOEY to THE WORLD 2」です。

3-4年前に出たものは SEXBOMB GIRLS の唄をベースにしたかなりお下品な替え歌CDでした。

今回はどうなんだろう???

数曲聞きました、「itaktak mo」イタクタックモ はフィリピンで人気がある様ですが、日本人には意味がいまいち解かりません。この唄の歌詞があれば翻訳してみたいと思っています。



私も早速手に入れてみました、マイケルⅤ も挑戦していた CUESHE の 「ULAN」雨 の替え歌 「ULAM」おかず を題名同じで内容を変えてやってました、同じ題名でと少しびっくりしましたがどちらが面白いか聞いてみてください。


マイケル Ⅴ の ULAM の内容は 常におかずがないと言うような話題で友達におかずをお願いした、友達の残したむろ鰺を猫に食べられたなどと言う歌詞 でした。


joey de leon のを1度聞いただけですが、おかずにタホン(貝)を食べたらお腹を壊したと言う内容は読み取れました。

私のお気に入りは 「02 Pakikay」「03 Amoy」「05 Maliit Na Syota」これは笑えました。お勧めです。







マイケルⅤ と joey de leon コメディアン同士良いライバルのようですね。


先日CDも手に入れたので聞きこんでまた感想を書きたいと思っています。





テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

Jed Madela - Will You Still Love Me (ASAP)

今日はフィリピンの人気男性歌手JED MADELAの紹介します。

先日届いたCDの中にSongs Rediscovered と言うものが有りました。

2006年発売の物と思いますが、私名前は聞いたこと有りましたが、実際それほど興味が無かったので聞こうとしなかった歌手です。


フィリピンでは ASAPなどによく出演しています。





Songs Rediscovered と言うアルバムを友人がとても良いと絶賛していました、私も時間有ったら全曲聞いてみたいと思っています。



テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

馬鹿売れ YENG CONSTANTINO -SALAMAT

昨日待ちに待ったCDやVCDがフィリピンの友人から渡比していた友人のてを介して私の手元に届きました。


久しぶりの新譜や流行のアルバムなども手に入りました。


実はまだ数枚しか聞けてない。


と言うのも今月私の会社決算月でして・・・


いろいろ忙しくしていましてなかなか聞く時間が無いのです。





とりあえず YENG CONSTANTINO の SALAMATを買ってもらったはずなので聞こうと思ったらえっっっっ入ってない。

探してみてもやはり無い、でも一つコピーらしきCDが入っている
何だか解からないから聞くことにしました、するとYENG CONSTANTINO の SALAMAT では無いですか??


とりあえず友人に確認してみることに「もしもし、Pare 何でYENG CONSTANTINO の SALAMAT ハイッテナイノ 」と、そうしたら「PARE ごめんね、あちこち探したけど何処にも無い、SOULD OUTだよ」


えっっっ、「それは人気が有るからか?」と聞き返すと「そうです」と
YENG CONSTANTINO の SALAMAT はフィリピンで売り切れ状態が続いていると言うことです。

凄いなー。。私も今年の初めにYOUTUBEで知ってから凄いパフォーマンスを持っている子だと注目していたが、ここへ来て爆発してますね。



ある方からも東京でのPDAのライブ映像送ってもらったけどYENG CONSTANTINO の ステージはとてもパワフル、かつ唄が上手い。



今注目のYENG CONSTANTINO の 唄を是非お聞きください。





Cd_01yengconstantinosalamat.jpg




OPM大好きなサイトです。
http://morix.multiply.com/

ここには沢山のOPMが登録されてます。
沢山聞くことも出来ますのでお立ち寄りください。

結婚したいお友達

昨晩お友達から、突然の電話がありました。

「4月にフィリピンへ行くの止めた」と・・・えっっっ



彼は2月に現地で紹介された子24歳と結婚するから渡比するって言ってた様な覚えがありましたが・・・・


また中止ですか・・・


実はこの様な中止や、現地迄行っていて 駄目という状態は初めてではないのです、私の知る限り2-3回目だと記憶しています。



その方とはもう5-6年のお付き合いですが、渡比回数は私の約2倍二十数回を数えます、ベテラン???かな?
年齢は年金が貰えるぐらいの方です。




1月にも23歳の子と結婚するからと渡比したのですが、現地より電話ありまして「おーーい、止めた」と。




えっっっ「何でですか??」

「相手には旦那がいる、騙された」と、簡単な説明絵文字名を入力してください



でも、それって普通調べてから結婚とかするでしょう??

でも、帰国後彼は今回結婚するとか言うババエ紹介してもらったといってて、意欲満々でした。懲りてない。



紹介する人も居るので仕方ないけど、安易に結婚は決めないほうがよいと思うのは私だけでしょうか?


最高の嬉しさ



フィリピーナとの結婚は結婚決める前にもう一度冷静になって一度考え直しててくださいね。


経験者談・・・・悩む


テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

東京で桜咲く

昨日のニュースですが、東京でついにソメイヨシノが開花したと宣言されました。
3/20日の開花は東京では、史上3番目の早さだということですね・・・




こちらの桜と言うとまだつぼみですね・・・
硬そうです。


暫くは咲かないのでは、だって毎日寒いんです。



週間予報では週末土日雨で、その後気温が上がり始めて桜の咲ける状態になる模様。



もう少しの辛抱です。
と言っても花見の週間の無い私は見て綺麗だなーで終わりますけど。




そうそう、今フィリピンへ行っている友人明日帰国です。

現地で注文したCDを彼が持ってきてくれます。とても楽しみです。
届いたら紹介したいと思います。



最新版、現地で流行っている物ばかりだそうです。


久しぶりに簡単なタガログ語を一つ
asahan ko iyon... (期待しているよ それ)

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

地元のPPで・・・

昨晩、知り合いのPUBに用事があり、平日なのに行くことと成りました。
最近の私は体調の不調でPUB居酒屋は控えておりました。



店長は私のお友達でして、長い付き合いです。

その店長から電話で「話したいことがある」と言われたので仕方なくお邪魔することとなりました。



店までは自転車で5-6分の距離、遠くはありません。



店についてみると女の子7人と炊事場にクヤ一人。


何か慌しく身支度しているではありませんか・・・
えっっっ「まだ8時半なのにみんな何しているの」と聞きました。


店長が「ごめん呼んで置いてこんなの無いと思うけど」と????



何か有ったなと思いました。
「店長どうしたの??」 手を合わせて拝むポーズで店長慌てて頭下げて
ちょっとこのまま待っててと・・・言い残し外へ。



店に残ったのはババエ3人とママ、ママに「どうしたの?」と聞くと
近くのPUBAに 乳感が来ていると別の店から連絡が入ったとのこと。



そのパブAは15-16人アルバイトが居ると聞いていましたが、行った事無いので解りませんが・・・・・


数分後ママの携帯が鳴りました。
ママが話し込んでいる。。

「ねね、どうだって?」と聞いたら、「今違う店Bへ乳感行っているみたいと」


その店はOSも居ると聞いていたのでやばいんじゃないと思ってました。
2-3分後またまたママの携帯が鳴ってます、ママ今度は神妙な顔で
「Bのお店で10人捕まっただって」と私に。


そうか、10人もか、、、、
どう言う子達が捕まったか解りませんが、現実として受け止めないと
行けない。


ママの友達は結婚しているから問題なかったらしいが、目の前で行われていることにはショックだった様です。


聞くところによると近隣の市町村で頻繁に取締りが行われているそうです。


そんなことするよりもっと悪い奴等捕まえてよと思いました。

フィリピーナは凶悪犯罪する訳でもなく、普通に働きみんなに憩いの場与えてくれているだけなのに・・・



そんなことが突然起きたため、私が店長に呼ばれた用件は話もないまままた今度という事に成ってしまいました・・・・



でも、これがフィリピンPUBの現状なんだと思うと何だか悲しくなりました。






渡比する友人にお願い。

昨日、日曜日だったのですが、朝からどたばた仕事の電話が舞い込んで
結局一日仕事になってしまい、ブログの更新が出来ませんでした。



3月でも今年は寒いです、2月まで暖冬で本当に暖かかったけどここへ来て思いっきり寒い。毎日風が強いし外で仕事していると身にしみます。



話は変わりますが、昨日友人から電話がありまして、「今日突然だけど渡比します」と突然の渡比予告。


私は先日事務所に遊びに来てくれたとき聞いたことと違うので「どうして、夏まで行かないって言ってたでしょ」と食いついてみた。



彼曰く。問題発生だそうです。

なんだその問題とは・・・・?



彼は日本で知り合ったタレントさんの実家へ良く行くそうなんですが
現地で豚の養殖始めたと以前言ってました。


どうもそのことでトラブルが発生したようです。


まあ、彼の渡比の都合は何でも良いので、私はお願いしました。
現地友人に最近流行のOPM のCD とDVDを大量にオーダーしたので
その荷物貰ってきてと。



彼は私のお願いを快諾してくれました。
現地ではマビニ辺りのホテルに泊まるとの事でしたので、現地友人のバハイにも近いし助かります。


私も行きたいけど暫くは少し我慢します。
夏ごろ行けたら行きたいな・・・・



今現地ではどんな曲、アーティストが流行なのかさっぱりわからないのでCDが手元に届くのがとても待ち遠しいです。





テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

Rachelle Ann Go

Rachelle Ann Go
ご存知ですか??

中国系のフィリピン人と思われます、英語やタガログ語の歌をテレビでよく聞きます。

ちょっとフィリピン人離れした容姿に惹かれますね。
私のタイプですね。うふ・・・


私も以前中国系のフィリピーナとお付き合いしていたこと有りますが
これがまた綺麗なんですね、肌の色は白くてぱっと見フィリピン人に思えませんでした。







YOUTUBEで見つけて Rachelle Ann Go の唄お聞きください。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

歌いに行きたい。。。

先週から持病と歯痛で殆どご飯も食べれない状態でした。


で、毎週週末だけ居酒屋へ行ってから知り合いの経営するPUBでOPMを
歌うと言うコースがここ2週間ばかり出来ませんでした。



週に一度の楽しみと言う感じなんですが。。。



昨日夕方ぐらいから何とか歯の痛みは治まってきて、ご飯も食べられるようになりました。



昨晩もOPM大好きな皆さんとチャットしてていろんな話聞いていたら
歌いたいと言う気持ちがどんどん大きくなってきました。
歯が痛いときは、喋ることも上手く出来ないし。
地から入れると歯茎までヅキヅキする始末・・・・

これでは歌うなど言っている話ではない。




友人は一昨日友達と20曲程度歌ってきたと、それもファーストタイマーの女の子付けて貰ってご機嫌の様子。



いやいや、皆さん元気だは・・・・トホホ


今日は金曜日とりあえず体調も2週間ぶりに良さそうなので、夜出動したいと目論んでおります。



歌いたい曲リスト

Suntok sa buwan、 huwag na huwag mong sasabihin
bulong. ikaw ang ibigin ko. papa ka ba.
ewan. yakap sa dilim. hawak kamay. etc....


まだDAMに入ってない曲も書きましたが、とにかく歌いたい。一昨日行きつけのPUBのママから、「どうしたのなんで来ない」と電話ありました。
私が来ないのが不思議だったと言われました。
歯痛でいけないと言ったら「何か変なもの食べたか」と・・・・?
最近変なもの?? ババエも食べておりません。








suntok sa buwan DAMの サイバーBB に入ってます。





歯が痛いお陰で健康的な毎日です。






テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

パスポート貰って来ました。

3月15日です、先ほどこちらのエリアの桜の名所の公園横までパスポートを貰いに行って参りました。


県民センターのすぐ横には桜の木が川沿いに沢山ありますが、この冷え込みの影響で全くつぼみも開いていません。




すぐ咲くような雰囲気は全く無い感じです。先ほどじっくり見てきました。




桜が開花するなどと予想していた気象庁がデータ入れ間違いでミスを認めて謝罪していたのをテレビで見ました。



確かに2月の気温は私も経験したことの無いほどの高温傾向で、あれなら3月中ごろには咲くだろうと言う勢いでしたが。

先週来の度重なる寒気の南下で冬に逆戻りしてしまいました。

やっぱり桜は3月下旬に咲いて4月頭の入学式の辺りまで有れば良いですね。




パスポートを10年ぶりに更新してきました、新しいものはICチップの入っているタイプです。
見た目は変わりませんが、ページの中ほどに分厚いページがありそこに
入れ込んであると言うことでした。


貰うときにICのデータを表示して間違っていないか確認しました。


世の中どんどん進んでいますね、これでは悪いことは出来ません。



パスポートも手に入ったのでそろそろ次期渡比の計画でも立てたいと思います。



でも体調が優れないので治療をしっかりしてから飛びたいと思っています。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

歯が痛い sumasakit ako ang ngipin ko....

一昨日位から、夜眠れない、歯茎に腫れが出ていて、おまけに1ヶ月前から舌もできものが出来ていて最悪。



先日OFM行ったのですが、そのときは何とも無かったのだけど、お酒飲んで、ご飯みんなと食べました。


翌日朝起きたら、歯が痛い。薬屋で歯周病の治療の塗り薬買って来ました。塗ってみました。
とりあえず一時的に痛みが治まるのですが、10分もするとまた痛みが・・・・



其のOFMの時に私以外の参加者の方も歯痛で困っていたのですが
伝染してしまいました。



お酒飲んだら麻痺するよ何て言ってビール飲んでいたのですが、ついに罰が当たりました。



其の方が言ってましたが、「フィリピンではを直してこようかな?」と
フィリピンの歯医者は私利用したこと無いのでレベルがどうなのか解りませんが、安く治せるのでしょうか・・?



その方はフィリピンに住んで28年?と言う現地在住が長い方で、最近日本へ戻ってこられました。



日本ではまだ国民健康保険等が無いためどうしようと悩んでおられました。


国保も国保税が高いから考え物ですけどね・・・



私の歯痛も徹底的に塗り薬塗布していたら幾分痛みは引きつつあります。
しかし安心できません。


歯のケアはちゃんとしておかないといけませんね。反省。

upang kain ka..

今週は、寒気の影響で雪がちらちら降りました。
風も強く寒い週末でしたね。。。




気象庁の桜開花予想では今週待つには静岡でソメイヨシノが開花すると言ってましたが、この寒気の影響で最低1週間はずれ込む様です。


こちらの桜の木を先日見ましたがつぼみはまだ花咲きそうな雰囲気ではありませんでした。








話は変わりますが。

ここ一週間体調が悪く、あまり外にも出ていません。
おかげでねた無しです。
毎度の事ですが。




蕁麻疹や歯茎がはれて痛くなったり、最悪の一週間でした。
お陰で仕事にも支障が出そうだったので、今日朝早く病院へ行ってまいりました。



薬を貰い診察してもらってきました。
ドクターに「たまには病院へ来なさいって」嫌味言われてしまいました。




そんな私が以前体調不良でご飯食べれないとき
タガログ語で以前嫁に言われた言葉思い出しました。


病気などで体が弱っていて食欲が無く何も食べてないような人に食べないと駄目だよというときに使う言葉です。

Upang kain ka. 食べ無きゃ駄目だよ。の様な意味で使われます。
upang は ~する為に
kain は 食べる
ka は 貴方



春先は寒暖の差が激しいので体調管理にご自愛くださいませ。

ingat po kayo palagi.


テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

OPMの歌詞の翻訳

最近よく歌う歌のタガログ語の歌詞の意味がどんな事を歌っているのかと思い、翻訳することが増えました。


自分はPUBなどでよくOPMを歌います、1度行けば5-6曲は歌います、しかし以前は意味も解らずただ覚えたタガログ語でメロディーのまま歌うと言うことだけでした。それでも十分満足してましたけど。



でも、OPM を覚えて歌っているうちに、意味はどうなんだろうと思うようになりました。



PP等でOpm歌う方も沢山お見えですが、どれだけの方が意味をわかって歌っているのだろうと、ふと思いました。



歌うにはメロディーも良くて歌詞の内容も多少聞いていて意味解るもの
を歌うのですが、もっと全体の意味が解れば歌いながら感情も入れれるなーなんて思いまして・・・・




フィリピンパブ全盛時代は意味を聞けるフィリピーナも居たのですが
今では去年発売の「フィリピの語-日本語」辞典片手に、どうしても意味がわからない場合は
地元のPINOYにメールしたり、電話で聞いたり四苦八苦しています。




タガログ語の歌の歌詞には、普段会話ではあまり使わない古いタガログ語や文語が多く使われているため訳すのにとても苦労します。

辞典も、タガログ語の語根が見つけられなければ探すことすら出来ません。
動詞で変換されている言葉から元の語根を探すだけで疲れてしまうときがあります。



同じスペルでも発音が違って全く違う単語だったりしますから、そんなときにはPINOYに確かめないと間違いに気付かない場合も有ります。ちょっと変な意味だなとは思いますが。



皆さんはどんなOPMを歌われますか???

よく耳にするのは 、MAHAL KITA レンツベラーノ
NANDITO AKO オギーアルカシード DIBA't IKAW ジェーササラゴサ
SINO SIYA シェリーズ MULA SA PUSO ジュドマイケルなどですが、
これらの曲は私もたまに歌いますね。


みなさんのOPMの定番曲教えてください。


私のお気に入りはまだDAMには入っていませんが「HAWAK KAMAY」
イエンコンスタンチーノの曲です。今フィリピンで凄い流行ってます。
早く日本でも歌えるようになると良いなあと思ってます。


OPMの日本語訳を載せてあるページです。
htt
p://morixjapan.net/lyrics.htm
 

但し、翻訳化しを見るには住民登録が必要です。管理人さんへ申請してくださいね。id pass を貰ってください。







テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

唄って踊れる TOTOY BIBBO

totoy bibbo  ビボ坊や??そんな題名のOPM

フィリピンへ3年ほど前に結婚の為に行った頃よく流行っていたのが

totoy bibbo です。


Vhong Navarro がテンポ良く踊りながら歌ってます。


彼の代表曲には、 PAMELA や "Chickboy" Cha cha cha 
Don Romantico などがあります。


私もPUBなどへ行った際に良く歌いました。
一番歌ったのが PAMELA と totoy bibbo です。


テンポも良いし歌いやすい、私はこう言うリズムの曲が大好きです、
昨年フィリピンへ行ったとき、現地の屋外の食事の出来るカラオケ屋で
唄を現地の人達が楽しそうに歌っていましたが、その中でもtotoy bibbo は大人気。


曲が掛かるとテーブルのみんなも立ち上がり腰をくねくね、踊りだしました。
いいですね、私も一緒に踊りました。

この雰囲気がフィリピンなんだって改めて思いましたよ。








皆さんもtotoy bibbo を是非歌い踊ってみてください。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

オフミーティング

本日土曜日仕事終わったら 近所の居酒屋チェーン店にてOFMの予定です。



天気が良くて仕事もしやすい為、仕事たくさん入れてしまいました。


おかげで朝から忙しいこと、忙しいこと・・・・ガーン



ずっと忙しく無かったから、突然忙しくなると体が付いていきません。
絵文字名を入力してください



そういえばよるには雨が降り出すと天気予報で言っていたような。
と言うことは自転車では帰りぬれてしまう可能性があるじゃないですか



オフミ会場まで焼く2キロ自転車なら7-8分しかし歩いていくと20分
は掛かります。



タクシーで行くのも尺だしなー・



仕事しながら考えよう。



参加予定は名古屋と岐阜から数名フィリピーナの奥様同伴で。
私の地元から3-4名と言うことは聞いていますが、やや増えるかも知れないとのこと。



OFMの詳細はまた後日ブログに書きましょう。



テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

フィリピンからの営業電話

皆さんも経験有りませんか?・・


表示圏外という電話受けたことありません??


最近頻繁に掛かってくるんですね。何だろう?
と思っていたけのですが、最初は私の携帯に掛かって来ていたから無視していたのですが、そのうち会社の電話にまで掛かってくるようになった。


それも切れるとまた繰り返して数回、ここ数日続いている。



さすがに仕事の電話に影響あるといけないので一度出てみることに。



すると「もしもし、フィリピン人の方居ますか??」フィリピーナの声


なーんだ、やっぱりそうか、私が思っていたのは国際電話の営業ではないかと。

最近無かったので安心していたけど、どうもそうらしい。



何処の会社なのかと確認しようとしたら、会社名言わない。
カード(国際電話プリカ)の名前を言うばかり・・・
だちがあかない・・・


ひつこく私が聞いていると、やっと会社名を言ったが、聞いたことが無い、「そこはフィリピンなの??」の問いかけに「そうです」


最近流行の、コンビニで繰り返し支払いが出来るタイプのプリカの営業でした。



私は言ってやりました、「ここは会社だから、そういう営業の電話は
2度としないでと」 そうしたら、「解りました。ごめんなさい」
と言ったので、一件落着と思っていました。



しかし翌々日、なななんと・・・・
また掛かってきました、今度は違う番号から、解らないから出てみたら
違う子が話してきました。

「もしもし、フィリピン人の方居ますか??」おいおい。
またかよー。

「昨日もう掛けないでって言ったんだよ。」
ときつく言うと、「ごめんなさい私じゃない」???




さすがフィリピン人、自分ではないことを強調。
その後にはカード買ってまでしっかり言って電話切れました。





でもどうして私の電話番号がフィリピンの電話会社に解るんでしょうか??
営業された会社のカードは当然使ったことありません。
と言うことは、データが流出していると言うことですね。



今度掛かってきたら日本の何処の企業が絡んでいるかつかんで抗議したいと思ってます。
絶対日本人絡んでいますから。



image[1][2].gif



私が何時も使っている、ダイレクトイエローです。
2000円づつ課金できます。
フィリピンの携帯へ(GLOBE SMART SUNセルラーへ)クレジットも送れるので便利です。




このカードがほしい方はここからどうぞ
http://60.43.193.218/yellow.htm



テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

親睦会

今日は寒い一日に成りました。


先日友人より電話があり、土曜の夕方より親睦会を開催すると連絡ありました。


私は土曜仕事ですので、時間に間に合わない可能性が高い、でも遅れても良いと言うので、参加することにしました。



1月ほど前にも集まってOFM したばかりのメンバーです。殆どがフィリピンの奥さん持ちで、数人独身フィリピン中毒の方です。



話題は共通なので問題ありませんが、なかなかみんな集めるのは難しいですね。

当日になって中止なんてことも何度か有りましたから。
あまり期待していませんが・・



私は企画者ではないので幹事さんにお任せしましょう。



今朝床屋に行ってきました、ポギーに成りました。(自称)



テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

パスポートの切り替え

今年の初めから気になっていたけどなかなか実行に移せなかったのが、私のパスポートの更新です。


昨年9月に渡比して以来、そろそろ期限が切れるし、6ヶ月有効期限が残ってないと海外旅行に行けないと知っていたので、ぽちぽちやら無いととは、思ってましたが・・・


いざと成るとなかなか実行できないのが私の性格、渡比するなら早いんですけど。



結局隣町の県民生活センターまでわざわざ行く用事が無いからと、伸ばし伸ばしに成っていた。


しかしね遂に
隣町の県民生活センターへ行く用事が出来ました、と言う事で一石二鳥


準備に掛かります、戸籍謄本と、10年パスポートの申請書、をもらい
別件で必要な印鑑証明と法務局で会社の謄本等をもらい帰って参りました。


しかし貰ってきた申請書見ると、そうです、証明写真が無い、最近では運転免許も写真もって行かなくて良くなった為、頭に入って無かった。



銀行へ行くついでに、近くの写真屋さんで、写してもらいました。
何だか写真の自分はいまいちですね。。。
この顔が10年使われるかと思うと憂鬱です。。。



何とか1日で準備完了。
しかし、はがき買うの忘れてた・・・・
県民生活センターへ向かう途中にコンビニで買いました。
危ない危ない・・・



10年ぶりのパスポート申請です、現在こちらでは10年だと、収入印紙14000円と県の証紙2000円掛かり16000円必要です。



新しいパスポートはICチップの入った新しいタイプになると思います。ちょっと楽しみです。





来週には新しいパスポート貰えそうですが、まだ渡比の予定はありません。


パスポートについてはこちらをご覧ください。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/


パスポート

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

PINOY に囲まれて

日曜日友人が居酒屋で会おうというので、夕方近くまで自転車で出かけた。
その店は私は常連、彼は私が紹介したので今は常連と同じ扱いです。


私が暫く持病の尿酸値の上昇で、蕁麻疹や通風に悩まされていたのを知っていたため、彼は私と呑みに行きたいが誘うのを控えていたそうです。


先日もメールで「体の具合はどうだ?」とメールくれました。



久しぶりの再開でしたので、二人ともビールをがんがん飲んでしまい、
持病のこと忘れてました。


忘れる程度なら問題ないただ気をつけてくれと別れ際に釘を刺されてしまいましたが。ありがたい友達です。



友人と別れ、まだ9時半、帰るのにはまだ早いと言うことでね近所で日曜に唯一やっているPUBへ行くことに、その店にはめったに足を運ばないのですが「たまにはいいか」と言う事で覗いてみる事に。


自動ドアが開くとそれなりにお客さん居ました、席は70%程度の入りで
女の子も6-7人居たでしょうか??
でも以前居た子達は居なくなり新しい顔ばかりでした。


久しぶりなので会話を楽しんでいたのですが英語の歌掛かり始めたので覗いたら後ろの席には数人のPINOYがいて歌ってました。



そんじやー私もタガログ語の唄歌うかーなんて感じで、数曲気持ちよく歌っていたら、酔っ払いのPINOY(フィリピン人の男)がステージへ乱入してきた。。
どうもミンダナオらしい、自分でそう言ってました。



とりあえず害は無さそうなので二人でチークダンス状態に成り絡まれながら、踊りながらOPM熱唱。
彼は後から私の席に来ていろいろ話し出しました、日本語解らないので全てタガログ語でですが。




どうも仕事が上手く行かず、友達のPINOYに愚痴っていたようです。
21歳で日本に始めて来たそうですが、、理想と現実のギャップに耐え切れない様子。



よく見たらお客の半分はフィリぴーノでした。
珍しい光景でした、フィリピン人の男は日本ではとんと見なくなりましたから。


帰り際にそのPINOYに感謝のキス頂きました。

SALAMAT PO










テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

サラ ヘロニモ

Sa iyo sarah geronimo

一昨年頃に渡比したときに現地マクドナルドのCMソングで使われていたのが、この 「SA IYO」貴方へです。



とても綺麗な女性ですね、サラちゃん、私は彼女の歌とても好きなんですけど、英語の歌がとても多いです。
アルバムの半分以上が英語、タガログ語の歌が好きな私には少し不満ですが仕方ありません。



年齢もまだ20歳位だと思います。伸びやかな高音としっきっとした歌い方がとても良いです。


OPM好きな方なら一度は聞かれたことあると思います。DAMにも登録されていますので、カラオケで挑戦されては如何でしょうか?










Sa iyo sarah geronimo





私もカラオケで何度か歌いましたが、サラちゃんの高音についていけず沈没しました。

私の好きなアーティスト DJA

私の大好きなシンガーの一人 DJ Alvaro



ギターを弾きながら歌うフォークシンガーです。
最近あまり顔見ないですがどうしているのか心配なところですが。
代表的な唄は、今から3-4年前に結構うれた、「papa ka ba?」です。



タガログ語の唄で軽いラップ調のリズムに乗せて、パパを待ち続けている女性の気持ちを歌っています。
最後には「papatayin kita」パパタインキタ 殺してやる。で終わるちょっと怖い? 唄。。へへ


DAMでは5199-05 で登録されてます。
早口なので歌うのは難しいと思いますが、一度挑戦してみてください。




Papa Ka Ba?
DJ Alvaro

Naaalala mo pa ba, nang una kang makita
Tinanong agad kita, “Pwede ka bang maging papa?”
Nagulat ka sa akin at bigla kang natawa
Ano ang ibig kong sabihin, ‘kaw ay nagtataka

Pinaliwanag ko sa ‘yo, naunawaan mo
Inilarawan sa iyo ang laman ng puso ko
Papakainin, papaliguan
Papatulugin at papaypayan

CHORUS 1
Papakainin ka, papaliguan pa
Papatulugin at papaypayan
Papaligayahin kita

Ikaw ay sinuyo ko, sinagot mo nga ako
Nangako sa iyo, ikaw lang ang papa ko
Nangako rin sa akin ako lang ang mama mo
Ako lang ang mama mo, ang mamahalin mo

Pangalan mo’y inukin dito sa puso ko
Panagko sa iyo ay ‘di na mababago
Papakainin, papaliguan
Papatulugin at papaypayan

[Repeat CHORUS 1 twice]

BRIDGE
Ibinigay ko ang lahat, ang lahat ng gusto mo
Ngunit biglang nagbago at ako’y iniwan mo, hoh
‘Pagkat inubos mo ang lahat ng pera ko
‘Pagkat binutas mo magkabila ang bulsa ko
May iba ka ng mama at sumama sa kanya
Agahan, tanghalian, hapunan ko’y iyak
Pangalan mong inukit dito sa puso ko
Tinakpan ko ng liquid paper pati pangako kong
Papakainin ka, papaliguan pa
Papatulugin at papaypayan

CHORUS 2
Papaluhain mo lamang pala ako
Papasakitan at paiiyakin
Papalitan na kita
[Repeat]

Papasakitan at paiiyakin
Papalitan na kita
Papalitan na kita
Papatayin… na kita


20070304121949.gif



dj a の代表曲
ang tipo kong lalake



テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

覚えた曲に挑戦

昨晩、久しぶりの友人と呑みにでました。


募る話もあり、久しぶりに泥酔でした・・・
おかげで二日酔いで頭痛いし、ふらふらしてます。


でも仕事あるから今から出張に出ます。。。




友人と飲んで別れてから、行きつけのPUBへ久しぶりに立ち寄ってみました、先週行ったら休みだったので2週間ぶりですが。「クーヤ久しぶり」などと言われてしまいます。



かなり呑んでいたので、誰とどんな話したかも良く覚えていませんが
唄を歌いたくて数曲挑戦してみました。


1つは EWAN 最近では IMAGO が歌ってますね。
元曲は APO  そう親父3人組が以前に歌っていた曲です。


EWANは、リバイバルと言うかトリビューとアルバムの発売でまたクローズアップされた曲ですね。
APOが歌っているバージョンはややスローテンポでした、でも頭の中のメロディーは IMAGOの唄の旋律を奏でていて、何だか解らない内にね脱線転覆してました。

もう少し修行しないと上手くは歌えませんね。歌詞をタガログ語で読むのは問題ないのですが、メロディーが・・・・






もうひとつは SOUTHBOADER の IKAW NGA です。


SOUTHBOADER はとてもメジャーなバンドです、音作りもしっかりしていて、なかなか良い歌歌ってます。
この唄の場合裏声で歌う部分があり、とても付いて行けない。。。
私も声が高いほうなんだけどねさっぱり出ない。


もう少し聞き込んでから再挑戦です。



SOUTHBOADER の IKAW NGA でもお聞きください。









ピノイ ドリーム アカデミー

ピノイ ドリーム アカデミー出身者が最近のフィリピンのヒットチャートでも
数名顔を出すように成っていますね。




その代表格が ここでも紹介した YENG CONSTANTINO です。
「SALAMAT」と言うアルバムが2月の売り上げチャートの2番手に付けたそうです。OPM紹介で有名な「マニラで社長さん」でも紹介されてました。


実はPDAのメンバーが、YENGを含む数名と Piolo や SAM が東京でチャリティーのコンサートに来ていたそうです。


私の知り合いもチケット取れたと言う事で東京へ見に行きました。



私は全然知りませんでした、たとえチケット取れても今日は行けませんけどね。仕事有るから・・・・sayang



一度ぐらい見に行ってみたいなー。(心の叫び)



abs-cbn





3月に成りました

3月1日に成りました。


巷では公立高校の卒業式ですね、今年は暖かいので桜の咲くのも早いのでは。


本日の最高気温予想は16度、まるで桜の咲く季節の様ですね。


と言うことで、一足早く桜にちなんだ唄を。



Sakura drops




そう言えばTBS系で放送されている「花より男子」の挿入歌で使用されているのが、宇多田ヒカルの「FLAVOR OF LOVE 」です。


ドラマ自体数回しか見たこと無いのですが。宇多田ヒカルの唄がとても良くて、ドラマと合っているなーなんて勝手に思ってました。


若い子達が主人公のドラマなのでねおじさんにはやや抵抗があります。


FLAVOR OF LOVE





プロフィール

bastos

Author:bastos
フィリピンと関わり15年、どっぷり浸かってしまった。。タガログ語とOPM、そしてフィリピンが大好きな親父のしょーもないブログですがお付き合いください。
タガログ語のお勉強一緒にしましょう。
Mag-aaral tayo ng tagalog...

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
