

タガログ語 フレーズ

とっても寒い朝になりました・・・ブルブル

毎日朝は1度か2度ですねもう3-4週間こんな冷蔵庫の中の様な日々が続いています。
天気予報では明日午前中に掛けて雪が降ると言ってました。
今シーズンの冬は昨シーズンと比べても温度は低いです。
すでに氷が数回張りました、昨年度は全く張ってないのでそれだけでも寒さが厳しいのが解ります。

寒いと言う表現をタガログ語で。
malamig マラミッグ 冷たい  または maginaw 寒さ 
今日の朝は寒いね と言う表現 ang lamig ngayon umaga アン ラミッグ ナヨン ウマガ


雪を見た事の無いフィリピーナにとって雪を見るのはとても珍しい事だし フィリピンに居ては絶対ありえません。日本へ来て雪を見た世と言うのはフィリピンで自慢が出来るのです。



テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

私のタガログ勉強法 

私がタガログ語を覚える為の方法を幾つか書きましたが。

OPMの曲の歌詞で覚える方法も一つの方法です、しかし、文語と言って実際に話す言葉と違ったりしますので、当時の私には文語と口語の違いが解りませんでした・・・


とりあえず手っ取り早く覚えるなら まずフレーズを〇覚えこれが一番です。

挨拶や普段使う言葉などなるべく実用的なことを短いフレーズで覚える事でしょう。

挨拶はいろんなサイトや本で掲載されていますのでみなさんご存知だと思いますが
たとえば ~を貸してpahilam  ~をください pahingi
などちょっとした事で覚える事できますね。

例 本を貸してください pahilam nga ng libro パヒラム ンガ ナン リブロ
  本をください     pahingi nga ng libro パヒンギ ンガ ナン リブロ

本の(ほしい物)の部分を変えれば何でも使えますね。

よく使うフレーズ   sandali lang po  サンダリ ラン ポ  少しお待ちください。

こんなの覚えておくと便利です。


テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

OPM を訳してみる

私がOPMを歌いだした頃 そう10年前に成りますが、その当時タガログ語の歌を何時も歌っている人達の歌をただ聞いていて 覚えてしまったものでした。


当然意味などさっぱり解りません???
「di ba't Ikaw」 や 「mahal kita 」 「sino siya」当時のOPM定番ソングでした。

意味解らなくても 全部聞いているだけで覚えてしまうほど 当時のベテランさんは良く唄ってました。

程なく あるPナに嵌ってフィリピンへ行く事に その時に現地で聞いた 「Pagdating na panahon」 aiza seguerra の歌が私のOPM 魂に火を点けてしまいました。

CDを パレンケで買い 日本へ戻り 毎日車で聞いてました。
そして 意味を知りたいと 知り合いのフィリピーナにストーリーを聞いたりしていましたが
やはり自分で意味を調べたい そういう気持ちが沸々と沸いてきて 何時しか本屋でタガログ語に関する本あるだけ買ってました。

しかし、本だけで調べていては意味が全部解らない ・・・・
これが現実でした。。。

Pagdating na panahonこの歌の一番好きなフレーズ

baka tibok ng puso ko'y magin tibok ng puso mo
私の胸がどきどきしたら あなたの胸もどきどきするでしょう

aiza の歌は最高です。


テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

プロフィール

bastos

Author:bastos
フィリピンと関わり15年、どっぷり浸かってしまった。。タガログ語とOPM、そしてフィリピンが大好きな親父のしょーもないブログですがお付き合いください。
タガログ語のお勉強一緒にしましょう。
Mag-aaral tayo ng tagalog...

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
