

さあ、新しい 伴侶探しスタートです

フィリピンでは結婚してしまうと 離婚はとても難しいと聞きます。

でも、これが日本人との結婚でその後離婚した場合は例外のようです。
私もフィリピーナと離婚するに当たって、いろいろ調べましたが。

日本で離婚した場合どうなるの??  フィリピンサイドは??

いろいろ知りたい事ばかり、日本人側は離婚した後戸籍謄本を持って再婚の際に提出すれば直ぐにでも結婚可能だとか???

フィリピーナも日本人と離婚した証明を在日本フィリピン総領事へ提出すれば再婚まで多少の日にちは掛かりますが再婚が可能だと聞きました。(まだちゃんと調べてないので)ちょっと不安。

どちらにせよ 日本人は問題無いようです。

離婚しましょう。  magdiborsyo tayo.
嫌だ 殴ってやる ayaw ko nga..susuntokin kita e....

この様な使い方はしないように・・・・・


テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

どっと疲れて

昨日はお休みだったけど、店に出てきてうろうろしていました。

お仕事が忙しくなる前に少し準備しておきたいと思ったためですが・・・
なんだかやる気が起きないんですね・・・・

家に帰って、プロ野球のクラブチームアジアnoを決める コナミカップ 中日対SKを見ることに
私は幼い頃からのドラファン、中日には特別な思い入れがあります。

試合は思わぬ苦戦、逆転下かと思えばたちまち 同点ツーラン、息をもつけぬ攻防です。
しかし、勝ったのはドラゴンズ。初制覇です。
とても嬉しい瞬間でした。
よーし 明日から仕事がんばるぞ、そんな気持ちにさせてくれました。

dora-win.jpg


でも、今朝は新聞お休みで、その記事読もうにも読むことすら出来ません。がっかり

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

友達は バランガイタノッド

私の友人が先日のフィリピン全土のバランガイ選挙で見事当選しました。と言ってもレベルが良く解らないですが、本人曰く。。。。65人中3番だったと言ってました。


今週、市役所へ行って当選証書?? を貰ってきたそうです。

当選した日はとても喜んでいました、しかし、彼は選挙にお金つぎ込んでしまったため、地元に居てもみんなにお酒も差し入れできないと。。。。私に言うのです。


何処の選挙もお金は掛かるんですね、とくにフィリピンなんでもお金で解決できる国?
と思われていますから なお更でしょう。

私も友人の(kumpare)の当選は自分の事の様に喜びました、元気の無い友人のために
ビールみんなに飲ませてあげてとねお祝いです 酒代をpayしました。

友人早速地元へ帰ってお酒浴びるほど飲んだそうです。
私もその輪の中に居れたらと思いました。

昨日彼は 地元の警備に出て pokpok(売春婦)の一掃に当たったそうです。
現地では街に立つpokpokは跡を絶たないそうです。ミンダナオや他の島からやってきてマニラでマネージャーの下働かされていると言う話です。

タガログ語の解説
「バランガイ タノッド」 Baranggay tanod 

バランガイとはフィリピンの最小行政区で日本で言うと町内会の様なものですが、逮捕権裁判権を持ちます。 タノッドとは 警備する人達のことを指します。
ですから町内会のの警備員と言ったところでしょうか。。

pokpok ポクポック  売春 売春婦 

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

タグ : 国際電話

プロフィール

bastos

Author:bastos
フィリピンと関わり15年、どっぷり浸かってしまった。。タガログ語とOPM、そしてフィリピンが大好きな親父のしょーもないブログですがお付き合いください。
タガログ語のお勉強一緒にしましょう。
Mag-aaral tayo ng tagalog...

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
